ココ楽ブログ~見方と在り方と成功について考え、面白さで包んでみた~

心がちょっぴり楽になる あなたに 自分自身に 心を込めてエールを送るブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

コーチングってなに?

教育研修コーチング教会理事長のドクターフキコさんの言葉をかりると 「すべてを肯定的に捉えて成長を加速させる『応援コーチング』」 「幸せを運んでくれる馬車(コーチ)」 「クライアントが望まなければ、何も言えないし変化も起きない」 などと表現されて…

発達障害プチ体験ワークin新潟

発達障害のお子さんを育てながらの体験を元にブログを書き、日々悩んでいる全国の親御さんたちと交流しているKねぇさんが、わざわざ県外から新潟の地へ訪れてくれました。発達障害だから親が先回りして子どもを弱い存在にしておくのではなく、成長を願って…

私は病気なのか

こんにちは。 最近考えます。私は病気なのか。 どこまでが病気で、いつ病気で、いつは病気じゃないのか。 そんなことを思いのままに綴っていこうと思います。 いつも大体考えてから書いていくので、今回は読みづらいかもしれません<(_ _)> 医者の診断がつい…

キミが勉強する理由

今話題のキングコング西野亮廣さんの『革命のファンファーレ』は有名ですので、そこで紹介されている藤原和博さんの著書『キミが勉強する理由』 についての話を書きたいと思います。 この方は、東大卒、元リクルート、東京都で義務教育初の民間校長を務め、…

「今日どんないいことあった?」児童期家庭教育学級への参加

地域で開催されている児童期家庭教育学級に参加しました。チラシの見出しは 親力UP!もっと伸びてイケる~逃げてもOK!一番大切な「わたし」を守るために~ こんな学びの場に参加できた私は幸せに過ごさせてもらっているんだなぁ 本当に感謝します。

あなたの勇氣盛りコピーライター始めます

「好奇心」とは、好きで奇跡を起こす心と書きます。好奇心で今お読みになっている方、◎です(笑)あなたとのこのようなご縁に感謝します。

調子がいいときのワナ

うつ病のおかげで人生が変わった私に起った出来事を綴った備忘録の第6話。最近絶好調。でも本当に大丈夫?調子がいいときに気をつけたいこと。

布オムツ、布パンツ保育が子どもにとっていい理由

最近、布オムツ、布パンツでの保育が流行っているそうです。 「汚れて大変なのになぜ布何ですか。」 という質問に対して、専門家の方がとても分かりやすく解説してくれた話を教えて頂いたので、共有したいと思います。

欠点のおかげで・・・ / 見えないことで見えるもの

ものごとは表裏一体。要は考えようです。あなたが欠点だと思っていることで実は得していることは何ですか。例えば、私は視力が落ちたおかげで・・・

恨みがなくなる?「ある」ものが「ない」になる?

私がお金を貸しているとしましょう。 ずっとそのことを覚えていて「いつ返ってくるか」と気が気じゃない。 一方、 貸していることを忘れていたら 毎日違うことを考えていて、突然返してもらえば 「忘れてた、ラッキー。」 となります。 つまり、頭の中から無…

あなたには「あなたの魅力」が満載です

みんな違うんです。 だから、いちいち人と自分を比較して落ち込まないこと。 あなたは、あなたの魅力が満載なのです! 波動が高い人は、自分の目の前のことに集中し、 波動が低い人は、自分以外のことばかりが気になります。 いいですか、 あなたの使命は、…

天国の監獄

うつ病のおかげで人生が変わった私に起った出来事を綴った備忘録の第5話。どん底に落ち込んだとき、それは自分をみつめるときを神様が与えてくれたってこと。

ことばの起源

私たちが発する音はどんな意味があるのか。 コトバはどうやって生まれたのか。 そんなことを考えたことはありませんか。 今回はそんな話です。

40日後

うつ病のおかげで人生が変わった私に起った出来事を綴った備忘録の第4話。人生に無駄なことはない。

ボクは信じているよ

「ありがとう」「感謝します」という「魔法の言葉」を使った、とっても素敵な詩です。是非読んでみてください☆

古事記から学ぶ日本人のココロ

われわれのご先祖様の教えだと思って、映画やドラマを見るように、現代語訳の物語を読んでみてはどうでしょう。

「与えること」と「受け取ること」

宇宙には、「与えれば与えるほど、受け取る」という法則があります。それは、物質的なことだけではありません。励まし、愛、思い、経験、与えれば与えるほど受け取るのです。全てはエネルギーです。

ちょっとの意識で世界が変わる

まずは今より ほんのちょっとでも関心を持ってみよう そうすればきっと 前よりちょっと知ることができる そうすればきっと 前よりちょっと行動が変わる そんなほんのちょっとが 自分を変えて そんなほんのちょっとが 世の中を変えていく

子どもの体力づくりにお薦めスポット

新潟県スポーツ公園ながたの森 新潟県スポーツ公園と言えば、アルビレックス新潟やプロ野球や高校野球で使用する場所のイメージが圧倒的ですが、周辺施設も侮るべからず。「ながたの森」は新潟市民にはおすすめ子連れスポットとなっています。では、なぜオス…

素人でも面白い!?玄人でも意外と知らない野球の話③ 守備練習編

素人でも面白い!?玄人でも意外と知らない守備の指導方法。

20日後

うつ病のおかげで人生が変わった私に起った出来事を綴った備忘録の第3話。変化の波が止まらない。

7日後

うつ病のおかげで人生が変わった私に起った出来事を綴った備忘録の第2話。引きよせが起こり始めた。

宇宙さんに心を打たれて3日後

これは、うつ病のおかげで人生が変わった私に起った出来事を綴った備忘録である。

手を広げたくなる話

手は天に一番近い場所です。たまには空にぐうんと手を伸ばしてみましょう。

ドSの宇宙さんのおかげで「ありがとう」が込み上げてきました

この本めっちゃ面白いです。スピリチュアルですが自分の心にストンと落ちる宇宙の授業。

落ち込んだ時に効果抜群!! 「これで良かった」ノート

ネガティブなことがあったときに心が楽になるココ楽ノートの書き方を教えます。

素人でも面白い!?玄人でも意外と知らない野球の話② 投げ方編

素人でも面白い!?玄人でも意外と知らない投げ方、キャッチボールの指導方法。

素人でも面白い!?玄人でも意外と知らない野球の話①

素人でも面白い野球の話。玄人でも意外と知らない話題を綴っています。

使命を自分で決めてきた!? 胎内記憶の話

胎内記憶を辿ると分かってきた話ですが、命が生まれるまでにはとっても素敵な話があるそうです。

幸せは自分でつかむもの

本当に自分に向き合うってどんなことだろう?他人の言動にイライラしているうちは本当に自分に向き合えていないかも。