ココ楽ブログ~見方と在り方と成功について考え、面白さで包んでみた~

心がちょっぴり楽になる あなたに 自分自身に 心を込めてエールを送るブログ

落ち込んだ時に効果抜群!! 「これで良かった」ノート


こんにちは。

今とても嬉しい気持ちになったので、思わず筆をとっています。

とはいっても、実際は指を動かしてキーボードに打ち込んでいるわけですが、「筆をとる」って書いた方がカッコいいですよね(笑)

 

なぜ、こんなに嬉しくなったかというと、ある本に載っていた

『病の回復から社会への戦力の道ノート』

というものに取り組んだからなんです。

f:id:yu-kimori:20180823101927p:plain

https://shingaremec.org/download/

こんな感じのノートです。

 

名前は「うぅっ」としますが、簡単に説明すると

①病気の症状や消したい感情を書いて

②今「これで良かった」と思える理由を書いていく

③これから行動することを書いて実践していく

 

という作業なんです。特に①②をセットで「これで良かった」を書くところだけでもやってみることをおススメします!

 

私の場合は鬱で頭が痛い、なにをやっても思い通りにできない自分が嫌、など病の症状についての「これで良かった」を考えて書いたんですが、

・仕事で失敗した

・あの人にイライラする

・自分の〇〇な所が嫌

 

などについての「これで良かった」を書くのもいいと思います。

 

病やネガティブな感情は自分の心の底からのメッセージですから

それに対して「これで良かった」と思って言葉にすると本当にこれで良かったんだなと思えてきます。

私の場合は、自分を見つめたりできたことや、これをきっかけにブログを始めて繋がりができたこと、やりたいことがみつかったこと、など思った以上にたくさんの「これで良かった」が見つかり、こんなにいいことがいっぱい発見できて本当に嬉しくなりました。

 

たとえ今は少ししか書けなかったとしても、時間がたてばもっと書けるかもしれないし、今までとった行動はあなたが一生懸命生きて自分で選択してきたことなんだから、今の状態がどうであろうとベストを尽くしてきたことに変わりはない。

 

「これで良かった」

 

だから、これから先にあることも

いいことに決まっている♪

 

そんな感じで終われるといいなぁと思います。

 

相手もベストを尽くしている

自分もベストを尽くしている

よって、みんなOK! 悩むことなし!!

 

嬉しい気持ちは一緒に共有したいよね。

悲しい時は寄り添ってもらいたいよね。

それがひとりじゃないってことだよね。

 

 

いつも締めくくりをカッコつけたがる私でした(笑)

 


うつ病は90日で90%が治る

この本は私にはとても合いましたが…という感じですかね。

近いうちに本の関連記事を書こうと思います。