ココ楽ブログ~見方と在り方と成功について考え、面白さで包んでみた~

心がちょっぴり楽になる あなたに 自分自身に 心を込めてエールを送るブログ

手を広げたくなる話

『空に ぐうんと 手を のばせ』

            しんざわ としひこ

 

空に ぐうんと 手を のばせ

わたぐも

すじぐも

かきわけて

でっかい おひさま

つかまえろ

 

海に ぐうんと 手を のばせ

大波

小波

かきわけて

でっかい くじらを

つかまえろ

 

横に ぐうんと 手を のばせ

だれかと しっかり

手を つなげ

ぐるっと

地球を

かかえちゃえ

 

 

小学校2年生の教科書に載っていました。

音読するとエネルギーが満ちてきませんか。

 

手は一番、天に近い場所 天からパワーをもらえる場所

だと教えてもらいました。

確かに 手を上に上げると気持ちがいい。

 

あと、みなさんが手を使って書いている「字」

これにもパワーがあります。

 

メディアに多数出演している芳田マサヒロさんは著書の中で

筆跡は「書くという人の行動の痕跡」であり、書かれた筆跡は自分で消したり人から消されたりでもしない限り、必ず「痕跡」として残るものです。

ある意味、人間の日常的な行動の中で、唯一手軽に痕跡を残せるものと言っていいでしょう。

と、おっしゃっています。

古来より「書は人なり」という言葉があり、手を使って書く「字」にはその人が表れているのです。

 

手は突き出た大脳だとも言われます。

描いた絵をみて内面を探る心理学は有名ですが、筆跡で内面をみるのも面白いですね。

 

自分も他人も知っている自分

他人は知っているが自分は知らない自分

自分は知っているが他人は知らない自分

自分も他人も知らない自分

 

「字」には色々な自分が映っています。そう思って、心を整えながら字を書くだけで

きっといいことがありますよ。

 

 

さらに、余談ですが

私も含め、手のひらがベタベタして握手するのが苦手な人にいいお知らせです。

 

人間汗をかきやすい所は、

手のひら、足の裏、顔 だそうです。

汗をかくのは代謝に優れることなので、消防士さんなどは

熱い中でも倒れないように、熱さの中で汗をかく体にする訓練をしています。

つまり、

わざわざ訓練してでも身につけたい汗かきを、手がベタベタする人は既に身につけているってことです。

 

ベタベタしてることに胸を張れ(笑)

 

・・・ちょっとすべったときは

『空に ぐうんと 手を のばせ』


筆跡の魔法 なりたい自分になる! [ 芳田マサヒロ ]

なりたい自分になる! 筆跡の魔法