ココ楽ブログ~見方と在り方と成功について考え、面白さで包んでみた~

心がちょっぴり楽になる あなたに 自分自身に 心を込めてエールを送るブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

おススメの本・絵本・漫画30冊

こんにちは! 私の尊敬する人は誕生日に家族に本をプレゼントするんですって!! じゃあ真似しちゃいますよね。 楽しく30冊選んでみました。 ポイントは ・価値観がいいなと思うものの中で主張が強すぎず、中庸なもの ・意外と知らないかも?というもの・10代…

夏の振り返り

こんにちは!本日は近況報告です。 最近Instagramなどで詩を書いています。 一ヵ月位調子が悪くてFacebookをお休みしていて、タグ付けされたのをきっかけに復帰したのですが(これは8月の話です) それと同じ位のタイミングである方にInstagramは写真のイメー…

宿題をきちんとやらない子でも見守るの?任せると助言のバランスは?

「宿題をきちんとやらない子でも見守るの?」 ~任せると助言のバランスは? そもそも宿題の目的は?~ 前回好評だった(と勝手に言ってます)塾のお便りのコラムのシェアです 「あ~だこ~だ言いたくないけど、そのままにしておくといつまでたってもたどり着…

気づくのは自分 気づき方は他者から

久しぶりに「ゲスとトーク」を再開させました。 『変わった人の話を実際に聞いてみる。』『それによって視野や選択肢が広がる。』 そんなテーマでこれからも続けさせて頂きます。 実は、非公開ですが、今回のトークの前に気になる職種がある学生さんと、その…

「学校の様子を子どもが何も教えてくれないんです」

「学校や塾の状況を随時把握しておいた方がいいのでしょうか」 「学校の様子を子どもが何も教えてくれないんです」 というご質問を題材に、私の考えを述べさせて頂きます。

田んぼやりますか?

「農業やるなら田んぼあるよ」ってある方から言われました農業をガッツリ仕事にしたいわけじゃないんだけど(笑).たけど 例えば学校田みたいに 田んぼ1反を自由に使わせてもらえたら楽しいかも♪.苗の余りとかを分けてもらって 好きな人が好きなときに田んぼに…

神回配信☆行動力の源は安心安全

ゲスとトーク第4弾は1回目のゲストさん今回は自分的に神回でした(頻繁に神回って使う人は怪しいですよね)「自分の本音に正直に生きる」これがポイントなんだってよく分かります校則違反だし、合理的に考えたら後々大変なのは承知でも、自分のやりたいを叶え…

第3回ゲスとトーク配信

こんにちは! ゲスとトークも第3回となりました。 今回のゲストは果物の行商をしている中村さんです。 「実体験から確信を得る」 「自分の恐れを認める」 この対談から私はそんな学びがありました。 中村さんが果物の行商との出会ったのは、 全然関係ない「…

YouTube紹介『ハラミちゃん』

ずっと音楽をやってきたけど、途中で辞めたこと。 音楽しかやってこなかったけど、それを通して続けられる力やとことん追求する力などの自信を持てたこと。 頑張り過ぎて体調を崩したこと。 ノートに目一杯自己分析をしたこと。 ストリートピアノに誘っても…

卒業生へ贈る名言集

あなたがなんとなく過ごした今日は 昨日亡くなった人がどうしても生きたかった明日 あなたが生まれたとき 周りの人は笑って あなたは泣いていたでしょう だから あなたが死ぬときは あなたが笑って 周りの人が鳴くような人生を送りなさい あなたはいつでも「…

☆5/9に日付変更☆ 42.195キロ歩こう会

ただ歩く。でもその一歩を6万歩に、一秒を3万秒にしてみたら・・・