しげのココ楽ブログ

憂鬱,落ち込み,疲れた時に 心がちょっぴり楽になる あなたに 自分自身に 心を込めてエールを送るブログ

若者が選挙に行くべき理由

第19回統一地方選の真っ只中ですね! 私は、選挙に行かないという選択肢も一つの意思表示だと考えています。それを踏まえた上で、あえて 選挙に行こう! と言います。 そう言いたくなるような、選挙に関する興味深いデータを意図的に集めてみました。 2018.7…

もの忘れがひどい人は○○だから

最近もの忘れがひどくて… という若い方、結構いるんじゃないでしょうか? でもね、 忘れるっていうのはちゃんとした脳の機能ですから もの忘れが多いってことには病気以外にも理由があるわけです。 それは、

「教えない塾」吉田松陰と松下村塾

松下村塾はたった2年で 高杉晋作(攘夷志士、奇兵隊創設) 伊藤博文(初代内閣総理大臣) 品川弥二郎(内務大臣) 山縣有朋(3代、9代総理) 山田顕義(日大、國學院大創設者) 他、内務大臣6名、大学創設者1名 というとんでもない実績をつくりだしまし…

イチロー引退会見その②

「イチロー選手の生き様で伝えたいことは?」 イチロー 生き様というのはよくわからない。生き方と考えれば・・・ 人より頑張ることはとてもできない。あくまで秤は自分にある。 少しずつの積み重ねでしか自分を超えていけない。一気に高みに行こうとしても…

イチロー引退会見その①

こんにちは! ついに、イチロー選手が引退。野球ファンだけでなく、世界中の人々に衝撃が走りました。 「後悔なんてあろうはずがありません。」 早くも今年の流行語大賞になりそうな名言から始まり、約90分に及ぶ質問にとことん答えた記者会見。 言葉を選び…

すべてベストタイミング!

こんにちは! 起こることはいつでもベストタイミング! そんなタイトルの記事を下書きにして、ちょうど3カ月が経ちました(笑) いま更新するのが、きっとベストタイミングなはずです。。。 さて、最近私の記事の中でブームになっているのが(というか最初か…

過去を新しくつくる

生活科の最後のまとめとして「自分ものだかり」と題して、今までの自分調べをしました。これが、なかなかよく出来ていて感心したので、今回はそんな話題です。 子どもの感想欄には 「私が生まれたときはみんなとっても嬉しかったことが分かりました。」 「私…

やらないことリストを作ってみよう

よく「 とにかくやってみよう!」「 やることリストを作ってみよう」「できることからはじめよう!」 って言いますよね? でも、こんな話を聞いたんです。 * 「やらないことを考えていったら、次々といいことが起こるようになったんです。」 やらない=幸せ…

ウソつきを許してネ!

人って結構、嘘をつきますよね?? 特に相手が怒っていたり、自分が失敗なんかして弱い立場にあるときなどは、あたふたして自分でも何言ってるかわからなくなり、さらに墓穴を掘ることになってしまう。 でもこれって、自分を守る脳の防衛機能なんですよね。 …

みつけてしまった「国際救助隊」

こんにちは。 今日は福島正伸さんのお話です。 以前から名前は聞いていたのですが、ついに(というかやっと)この方の本を読みました。そして、ネットに挙がっている音声のコンテンツをいくつか聞いたりもしました。 「福島先生」と呼ばれている理由がわかっ…

中高生に読ませたい本 「自分は変人だ」と胸を張って言おう!

「ま た か な」 って何のことだか分かりますか? 2013年~15年あたりに話題になった映画 「また、必ず会おう」と誰もが言った のことです。 私は全く知りませんでしたが、 今回縁あって喜多川泰さんの本を何冊か読みました。 調べてみると、映画化されてい…

カウンセリングの3種類

私なりにですがカウンセリングには3パターンあると思っています。 「学校の教育カウンセリング、企業の産業カウンセリング」 「心療内科、精神科のカウンセリング」 「民間や個人のカウンセリング」

あなたへ

2012年に映画化され、結果として、高倉健さんの最後の主演作品となりました。 森沢昭夫さんには、濃いファンが多いと聞きます。 2016年に『夏美のホタル』が有村架純さん主演で映画化されて、名前を知った方も多いかと思います。 「他人と過去は変えられない…

あなたがここにいることの意味

「できない子ごっこ」 もうさ、わざわざ自分を低くするようなこと言って、笑ってもらわなくてもいいんじゃない? できる子でいいんだよ。 できない子でもいいのと同じように。 そして 今のあなたの「できない子」ごっこは もうすでに嘘くさい演技になってい…

アフィリエイトって?

アフィリエイトをひと言で説明すると 成功報酬型広告 と言います。 このはてなブログもアフィリエイトOKなブログですが 今まで禁止(摘発されると一瞬で今までの記事が消されてしまう) だったアメブロが商用利用解禁になって大きく賑わっていることを聞いてい…

100日後

うつ病のおかげで人生が変わった私に起った出来事を綴った備忘録の第7話。ちょっとずつ、ちょっとずつ動いている。この記事をいい記事にするか、悪い記事にするかはやっぱり私の裁量次第。

自閉症の僕が飛び跳ねる理由

『自閉症の僕が飛び跳ねる理由』 東田直樹 この方は、重度の自閉症でありながら、ご自身の努力によってパソコンおよび文字盤ポインティングによるコミュニケーションが可能になりました。 この本は、彼が13歳のときに執筆した作品で、現在30言語以上に翻…

もし教壇に立つことになったら何を言う?

もし、児童、生徒たちに話をする機会があったら話したいこと、それは 「自分で自分の人生を生きろ!」 今から私は、あなた達のためになることを願い心を込めて話します。 でも、 あなた達に教えてあげようとは思いません。 あなた達のためにしてあげようとも…

自分を好きになれないキミへ②

自分が嫌い という思いが浮かんできたら 「さっきまでの自分が嫌い」といい変えてごらん。 成長したいという勇気がわいてくるから。 自分をダメだと思うことは、 「こんな自分は嫌だ」 「もっと自分は素敵になれる」 といった成長したいという前向きな思いが…

自分を好きになれないキミへ①

自分が嫌い という思いが浮かんできたら 「さっきまでの自分が嫌い」といい変えてごらん。 成長したいという勇気がわいてくるから。 自分をダメだと思うことは、 「こんな自分は嫌だ」 「もっと自分は素敵になれる」 といった成長したいという前向きな思いが…

今を生きるって??

あの頃に戻りたい 早く過ぎ去って欲しい 「私には夢がない」 と感じてがっかりしたら 「私は自分で自分の夢を創っているところだ」 と考えてごらん キミの夢は、一生かかって創る傑作なんだ (セラピスト 石井裕之さん) 「今を生きる」 「かわいいね」と可…

春に羽ばたこうとする君へ

「今しかできないことは、今しかできない」だから、今の環境に目一杯感謝しよう。この環境は「あなたが幸せになると自分のことのように嬉しい」から、あなた自身が作り出した周りの方々が自然に助けてくれる環境なのです。 ですから、あなたはこれからも自分…

コーチングってなに?

教育研修コーチング教会理事長のドクターフキコさんの言葉をかりると 「すべてを肯定的に捉えて成長を加速させる『応援コーチング』」 「幸せを運んでくれる馬車(コーチ)」 「クライアントが望まなければ、何も言えないし変化も起きない」 などと表現されて…

発達障害プチ体験ワークin新潟

発達障害のお子さんを育てながらの体験を元にブログを書き、日々悩んでいる全国の親御さんたちと交流しているKねぇさんが、わざわざ県外から新潟の地へ訪れてくれました。発達障害だから親が先回りして子どもを弱い存在にしておくのではなく、成長を願って…

私は病気なのか

こんにちは。 最近考えます。私は病気なのか。 どこまでが病気で、いつ病気で、いつは病気じゃないのか。 そんなことを思いのままに綴っていこうと思います。 いつも大体考えてから書いていくので、今回は読みづらいかもしれません<(_ _)> 医者の診断がつい…

キミが勉強する理由

今話題のキングコング西野亮廣さんの『革命のファンファーレ』は有名ですので、そこで紹介されている藤原和博さんの著書『キミが勉強する理由』 についての話を書きたいと思います。 この方は、東大卒、元リクルート、東京都で義務教育初の民間校長を務め、…

「今日どんないいことあった?」児童期家庭教育学級への参加

地域で開催されている児童期家庭教育学級に参加しました。チラシの見出しは 親力UP!もっと伸びてイケる~逃げてもOK!一番大切な「わたし」を守るために~ こんな学びの場に参加できた私は幸せに過ごさせてもらっているんだなぁ 本当に感謝します。

あなたの勇氣盛りコピーライター始めます

「好奇心」とは、好きで奇跡を起こす心と書きます。好奇心で今お読みになっている方、◎です(笑)あなたとのこのようなご縁に感謝します。

調子がいいときのワナ

うつ病のおかげで人生が変わった私に起った出来事を綴った備忘録の第6話。最近絶好調。でも本当に大丈夫?調子がいいときに気をつけたいこと。

布オムツ、布パンツ保育が子どもにとっていい理由

最近、布オムツ、布パンツでの保育が流行っているそうです。 「汚れて大変なのになぜ布何ですか。」 という質問に対して、専門家の方がとても分かりやすく解説してくれた話を教えて頂いたので、共有したいと思います。