ココ楽ブログ~見方と在り方と成功について考え、面白さで包んでみた~

心がちょっぴり楽になる あなたに 自分自身に 心を込めてエールを送るブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もの忘れがひどい人は○○だから

最近もの忘れがひどくて… という若い方、結構いるんじゃないでしょうか? でもね、 忘れるっていうのはちゃんとした脳の機能ですから もの忘れが多いってことには病気以外にも理由があるわけです。 それは、

「教えない塾」吉田松陰と松下村塾

松下村塾はたった2年で 高杉晋作(攘夷志士、奇兵隊創設) 伊藤博文(初代内閣総理大臣) 品川弥二郎(内務大臣) 山縣有朋(3代、9代総理) 山田顕義(日大、國學院大創設者) 他、内務大臣6名、大学創設者1名 というとんでもない実績をつくりだしまし…

イチロー引退会見その②

「イチロー選手の生き様で伝えたいことは?」 イチロー 生き様というのはよくわからない。生き方と考えれば・・・ 人より頑張ることはとてもできない。あくまで秤は自分にある。 少しずつの積み重ねでしか自分を超えていけない。一気に高みに行こうとしても…

イチロー引退会見その①

こんにちは! ついに、イチロー選手が引退。野球ファンだけでなく、世界中の人々に衝撃が走りました。 「後悔なんてあろうはずがありません。」 早くも今年の流行語大賞になりそうな名言から始まり、約90分に及ぶ質問にとことん答えた記者会見。 言葉を選び…

すべてベストタイミング!

こんにちは! 起こることはいつでもベストタイミング! そんなタイトルの記事を下書きにして、ちょうど3カ月が経ちました(笑) いま更新するのが、きっとベストタイミングなはずです。。。 さて、最近私の記事の中でブームになっているのが(というか最初か…

過去を新しくつくる

生活科の最後のまとめとして「自分ものだかり」と題して、今までの自分調べをしました。これが、なかなかよく出来ていて感心したので、今回はそんな話題です。 子どもの感想欄には 「私が生まれたときはみんなとっても嬉しかったことが分かりました。」 「私…

やらないことリストを作ってみよう

よく「 とにかくやってみよう!」「 やることリストを作ってみよう」「できることからはじめよう!」 って言いますよね? でも、こんな話を聞いたんです。 * 「やらないことを考えていったら、次々といいことが起こるようになったんです。」 やらない=幸せ…

ウソつきを許してネ!

人って結構、嘘をつきますよね?? 特に相手が怒っていたり、自分が失敗なんかして弱い立場にあるときなどは、あたふたして自分でも何言ってるかわからなくなり、さらに墓穴を掘ることになってしまう。 でもこれって、自分を守る脳の防衛機能なんですよね。 …