ココ楽ブログ~見方と在り方と成功について考え、面白さで包んでみた~

心がちょっぴり楽になる あなたに 自分自身に 心を込めてエールを送るブログ

幸せは自分でつかむもの

組織のあそこは改善点だ
あの人が気に食わない
もっとこうしたら上手くいくのに
そんなことしなけりゃいいのに

いつの間にか自分こそが正しいと思い込んで
欠点ばかりを指摘しているうちはまだいい

他人のせい
世の中のせいにて
上手くいかないのを嘆くことができるから


しかしそのうち

自分が腹立たしくなる

自分が嫌になる

自分の存在意味が分からなくなる

そこからが自分と本当に向き合うとき


それは
自分の影を見続けることではない

それは
自分の影を克服することでもない

それは
自分の影を認め 許すこと


光と影は対

影があるからこそ光がみえる

自分の影を受け入れてこそ
相手の影も受け入れられる


自分と向き合い
自分を認め
自分を思いやる


わたしの幸せは
他人の言動では決まらない


わたしの幸せは
わたしの心が決める