ココ楽ブログ~見方と在り方と成功について考え、面白さで包んでみた~

心がちょっぴり楽になる あなたに 自分自身に 心を込めてエールを送るブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

非常事態大喜利の答え合わせ

連日、おかしなことをやっているなとご心配された方々に向けて・・・。 継続、習慣とは恐ろしいもので 変なことをしているわけなので、だんだんその変なことが普通になってきて、この半月の行動がちょっと枠から外れた感じになりました。

☆こっそりコラム~新担任の先生と上手くやる裏ワザ~☆

4月。担任の先生方は早くお子さんがどんな子かを知りたいので、よーく観察しています。「何でもご連絡ください」と学校からアナウンスをもらうはずです。 ですから、連絡帳などで挨拶する。近況をお伝えするのは先生方にとってはとても有難いことです。 では…

頑張って継続していたものが途切れてしまった後どうするか

あれだけ頑張ったのに、 なんとか這いつくばって、それでもできなかった結果 ではなくて、うっかりミスで終わった継続。 どうしようか悩みます。継続が崩れたのでまた選択肢が沢山現れます。

綿の衣類を着よう

オムツや生理用品を布製品に変えて激的な変化があったという声も聞いたことがあるように 体に優しい を色々な面で考えるのは良さそうです。ほんとにちょっとの差です。 そのちょっとの積み重ねが 大きな差になります。

#1 入学式 中学生への期待と不安

中学生、通信制高校生、小学生、先生、それぞれの日常。

花壇の手入れをする

私は花を育てるのが苦手です。 咲く期間が短く、水やりなどの手入れが大変で 最後は枯れてしまうものなら、始めから育てない方が楽。 人から頂いた花が枯れていくのが心苦しい。 と言った感じです。 でも、育ててみて分かったこともあります。

大喜利をはじめてからの心境の変化

私にとって大切なテーマは 「自分を全面に出すことへの抵抗感をなくす」 こと。自分への挑戦です。 三日目位で凄く恥ずかしくなってきて 反応はほとんどないので もう辞めたいとも感じました。 結構痛い人ってみられてるよね? (という声が自分の頭の中で囁…

焼き鯖寿司を作って考えたこと

ひと手間で美味しくなるとよく言いますが、 焼いた鯖を酢飯に乗っけて巻くだけに、どれだけ手間暇かけるんかい!! でも、たまにこうやって料理をすると 心が広く、優しくなれるような気がします。 料理人への憧れって腕前もそうですけど 心遣いも素敵ですよ…

NHKさんとのやりとり

ん~悔しい。。。 明らかにこうなるっていうシナリオに逆らうことができなかったです。 別に下手にできもらいたいわけじゃないんだけど、何事も気持ちよく済ませたい。

深夜の道路工事

たまに帰りが夜遅くになるときがありますが、その度にびっくりすること。それは、道路工事の様子です。 「いつの間にこんなに大掛かりなセッティングをしたの?」 って思うくらいに、明かりと車両と誘導の人と・・・ バァーっと現れて

私の今後の構想①

新R25チャンネルで 箕輪厚介さんが若くして結婚したから今の成功がある という旨の話をされていて 「同じ家族でも、親の前ではウソの自分になる」という言葉や

データをそのまま鵜呑みにしてはいけない

日常生活にもいえることで[できない言い訳や成功する根拠]を私たちは意識、無意識問わず、常に探し続けています。ここで押さえておきたいのは私たちは全くのフラットな状態で情報を取りに行っていないことです。

命の重さを感じて戦う

プロ野球では、オリックス・ブルーウェーブ(現オリックス・バッファローズ)は1995年の1月17日に起こった阪神・淡路大震災の年に 初のリーグ優勝を達成しました。 「がんばろう神戸」を合言葉にイチローや谷選手が活躍していたのをよく覚えています。

命を天秤にかける

3.11以降、命について考えるようになりました。身近な人の命がより大事なのは悪い考えじゃない。命の価値は同じじゃない と思いました。皆平等の権利や価値が保証される世の中が望ましいというのは社会のシステムの話であり個人的な話になると 自分の命と引…

黙祷をした次の日の過ごし方

忘れていた思い出がよみがえってきます。この黙祷はいつまで続くのでしょうか。おそらく、次の災害が起こるまで続きます。今日もどこかで、だれかが黙祷をしているに違いありません。

セルフじゃないガソリンスタンドは別世界

普段は家でゴロゴロしているのに、 外出できないとなると、 同じ家でのゴロゴロなのに窮屈に感じてしまうのは面白いですね。

絵の教室で子どもが賢くなる

「自分が描きたいように描くなら、そこら辺のお絵かき教室へ行きな!」って感じの教室のお話です。この教室では、技法を教えるのは当然ですが、子どもに考えさせることをとても重要視されているそうです。

「大きくなったらね」は魔法の言葉

こんにちは。 100円ショップってテンション上がりますよね。 とにかく色々なものがあって 見ているだけでも楽しく、ついつい長居して 予定していなかったものを買ってしまいます。 探し物が見つからないときに とりあえず、自力で一通り探してからじゃな…

急にできた時間をぼーっと味わう

こんにちは。 新型コロナウイルス関連で 一週間がとても長く感じました。 私の感覚ではこんなに長い一週間は 経験にないくらい長かったです。 始めのうちは 仕事への大きな影響 家族の生活への大きな影響 外出時の影響 への対応で落ち込み、不安に押しつぶさ…

時間がワープした体験

病気のおかげで人生が変わった私に起った出来事を綴った備忘録の第11話。時空を超えた体験をする。

親への感謝の手紙が書けないんですが

こんにちは。 卒業シーズンで親への感謝の言葉や手紙を書いた人もいるかと思います。 親への感謝を何の抵抗もなく書ける方は幸せ者です。 中には親への憎しみや不満を抱いている方もいます。 「誰もが愛されて、望まれて生まれてきています。」 とは限らない…

新年度の準備 正しいのはどっち??

人によって様々ですが、4月からの新しい環境へ向けて準備を進めている今日この頃だと思います。 4月からの環境がどんな感じになるのかは事前にリサーチすればわかります。 考えること、咲を予想することは人間の優れた能力です。 それを踏まえて選択する行…

とある高校生の素敵な言葉

こんにちは。 これは、廃部寸前の部活の女の子の言葉です。 3年生たちが「やりたい」と言って 1年前に立ち上げたダンス部 ダンス部があるんだ と思ってひょっこり入った2年生の女の子 月日は流れ やりたい曲を楽しく踊って 何らかの縁で 慰問やボランティ…

代筆しましょうか?

こんにちは。 つい先日 「合格しました」 と、ある人から連絡をもらいました。 いや~ぎりぎりまで諦めず、よくやったね。 本当によかったです。 その人に言われて気づいたのですが、 私が書いた (ちゃんとその子が書いた はず) 志望理由書や事前課題の合…

自己紹介を訂正します。

過去記事。当時魂を込めて書いたあの記事は今の自分からみると偽善です。ですが消すのではなく、今の心境の変化を加えておきます。

今の子どもは「ニュータイプ」

こんにちは。 子どもは賢い 親を超えていく なんて言われますが つくづくその通りだと思います。 例えば 「歯」 今の子は乳歯が抜けた後 永久歯が生えてこない子がいるそうです 顎が小さくなっているので 歯の本数を減らした方が 歯並びも良くなるし今の骨格…