ココ楽ブログ~見方と在り方と成功について考え、面白さで包んでみた~

心がちょっぴり楽になる あなたに 自分自身に 心を込めてエールを送るブログ

黙祷をした次の日の過ごし方

こんにちは。

 

昨日は3.11で東日本大震災が起こった日でした。

 

当時、私は愛知県に住んでいて

明らかに

「あっ、地震かな」

という揺れを感じました。

 

すぐさまテレビをつける生徒たちに

「勝手につけちゃいかん」

と正論やルールを押し付けた苦い思い出は

おそらくずっと忘れないでしょう。

 

 

 

その年の夏

友人と石巻へ訪れました。

 

積みあがった車の山

荒廃した家並み

鼻を刺す臭い

 

避難所の前まで行ったものの

足が前にすすまなかったこと

写真も一枚も撮れなかったこと

 

この思い出もずっと忘れないでしょう。

 

 

 

今年の3月11日は偶然にも公共施設にいました。

館内放送が入り、黙祷。

館全体で静かな時間を過ごしました。

 

 

忘れていた思い出がよみがえってきます。

この黙祷はいつまで続くのでしょうか。

 

おそらく、次の災害が起こるまで続きます。

 

 

小学生の頃には、阪神淡路大震災の黙祷をしていたような記憶があります。

地域によって、起こった自然災害が異なり

防災の学習や訓練の日もおそらく各々だと思います。

 

 

やっぱり、人は身近なことじゃないとなかなか心に入ってきません。

 

今日もどこかで、だれかが黙祷をしているに違いありません。

 

 

 

きっとまた忘れてしまうだろうと思いますが

少なくとも今は、命ある有難さを感じていたいと思います。

 

 

 

 

今日も心を込めて☆