ココ楽ブログ~見方と在り方と成功について考え、面白さで包んでみた~

心がちょっぴり楽になる あなたに 自分自身に 心を込めてエールを送るブログ

焼き鯖寿司を作って考えたこと

病院で検査したら陽性反応。

ん?おかしいぞ。なんだこりゃ。いったい何と濃厚接触したの??

#非常事態大喜利 6

 

 

こんにちは。

 

私は料理の本やチャンネルをみるのが結構好きです。

 

でも、上手でも手際がいいわけでもないので、料理が趣味だとは言いません。

 料理が趣味って言えたらカッコいいですけど、自分のハードルもかなり上がりますから。

 

 

それで、

たまに「これ作ってみたい」というものがあると

夜中に一人で作って自己満足に浸ることがあります。

 

結構失敗するので、メニューのつもりで作ると楽しくなくなるので

成功すればラッキーという気持ちでやっています。

 

 

材料や調味料が足りずに、分量も正確じゃないと、もうそれは創作料理へと変貌します。。。

 

 

 

今回はめっちゃ美味しそうな焼き鯖寿司に挑戦しました。

 

 

材料少なく複雑な工程もない

 

ですが

塩サバの骨抜きの時点でかなり面倒くさい。

ごはんを冷ましたり、塩昆布を細かく刻んだり、

 

食材も少ないし、工程はシンプルで簡単なんですが、

じっくり火入れをすること

動かさずに待つこと

冷まして味をなじませること

丁寧にまぜること

 

ひと手間で美味しくなるとよく言いますが、

焼いた鯖を酢飯に乗っけて巻くだけに、どれだけ手間暇かけるんかい!!

 

 

 

 

 

 

焼いた身を開いて・・・

ってボロボロになってそんなに上手く開けませんけどぉ

 

冷まして落ち着かせて・・・

って冷めるまで待つのちょ~めんどくさいんですけど

 

 

でもまぁ味は悪くない。

食べて無くなるのは一瞬。。。

 

 

料理ってそんなもんですよね~

 

そして片づけを時間もかかりますし。

 

 

 

 

何も考えず買って食べていた鯖寿司も

いろいろな工夫がされて売られているんだなと改めて思います。

 

 

 

でも、たまにこうやって料理をすると

心が広く、優しくなれるような気がします。

 

料理人への憧れって腕前もそうですけど

心遣いも素敵ですよね。

 

 

 

やっぱり美味しい料理には、手間を惜しまない料理人の心がこもっています。

 

 

 食事って楽しい♪

 

 

 

 

 

 

病院で検査したら陽性反応。

ん?おかしいぞ。なんだこりゃ。いったい何と濃厚接触したの??

 

 

 

 

 

 

 

 

ぺこぱ松陰寺との濃厚接触による、否定で返せない病

「そういう考え方もある!時を戻そう。」

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も心を込めて☆