ココ楽ブログ~見方と在り方と成功について考え、面白さで包んでみた~

心がちょっぴり楽になる あなたに 自分自身に 心を込めてエールを送るブログ

急にできた時間をぼーっと味わう

こんにちは。

 

新型コロナウイルス関連で

一週間がとても長く感じました。

 

私の感覚ではこんなに長い一週間は

経験にないくらい長かったです。

 

 

始めのうちは

仕事への大きな影響

家族の生活への大きな影響

外出時の影響

への対応で落ち込み、不安に押しつぶされそうでした。

 

 

こんな時だからこそと

 

色々頑張って

いろんな人に気配りをして

 

やることをやったので

おかげでやっと落ち着けたのかもしれません。

 

 

 

空き時間が生まれて

 

「いや、まだできることはある」

 

と考えて、

 

でも、疲れて

「もう頑張らなくてもいいか」

 と諦めたら

 

 

「よく頑張った」

 

と思えてきて

 

頑張らなきゃこれから不味いかも

という思考から

「こんな自分が幸せにならないハズはない」

 

 

なんて言葉が降りてきました。

 

「諦め」

が最近のマイブームです。

 

 

 

 

私が今まで何人の人を励ましてきたか

 

私が子どものころどれだけ輝いていたか

 

 

そう思ったら

私がきらきらしている姿を皆が望んでいるに違いない

 

ってわけのわからない思いが湧いてきました。

 

 

 

だからといっていつもハッピーなわけではないです。

 

今まさに一仕事終えて

「こんな時間まで何で一人で頑張っているんだろう」

ってイライラしたり気分が優れないときは

 

自分の息子をみて(思い浮かべて)

なんて幸せそうなんだ

と感じて

その幸福感に同調しています。

 

 

これはなかなかいい方法で

「私は幸せ」

と唱えることも良いとは思いますが

ハードルが高い時もあります。

 (それでもやり続ければいいんですけどね)

 

 

だから

身近にいる人や

憧れの人のことを考えて

その人の思考をもらう。

 

 

これなら割と抵抗が少なくてすみます。

 

 

 

 

 

話がそれましたが

 

 

(これやらなきゃっていう以外の)

時間があると

 

面白いアイデアや思考、

ひょんな興味関心が出てくるんですね。

 

 

 

また一週間

力を抜いて行きましょう

 

 

 

 

今日も心を込めて☆