ココ楽ブログ~見方と在り方と成功について考え、面白さで包んでみた~

心がちょっぴり楽になる あなたに 自分自身に 心を込めてエールを送るブログ

命の重さを感じて戦う

こんにちは。

 

毎日記事を書いていたのですが、私は真面目なのでついつい

 

面白さを忘れていました

 

先日、ためになりそうなYouTubeコンテンツを見たんですけど

「全然頭に入ってこない」

 

面白さやその人への興味があって、その次に「ためになる」って要素が来るのかなと思いました。

 

ですので

面白さに舵を取って行きます!

 

 

 

いきなりは難しいので先ずは普通に書きますけど笑

 

さて、

昨日このタイトルで書き始めたのですが、脱線して中途半端な長さになったので

今日に回しました。

 

 

 

私は昔、野球を結構真剣にやっていたので、例え話に野球が多くなるのですが

 

プロ野球では、オリックス・ブルーウェーブ(現オリックスバッファローズ

は1995年の1月17日に起こった阪神・淡路大震災の年に

初のリーグ優勝を達成しました。

がんばろう神戸」を合言葉にイチローや谷選手が活躍していたのをよく覚えています。

 

 

東日本大震災が起こった2011年でも、楽天ゴールデンイーグルスに対して「あのときのオリックスのように!」という声が挙がりましたが、戦力的にかなり厳しかったです。しかし、その年から成績が上がり、2013年にリーグ優勝をしましたが、その後はまた最下位に転落しました。

 

2010年 62勝79敗 3分け 6位

2011年 66勝71敗 7分け 5位

2012年 67勝67敗10分け 4位

2013年 82勝59敗 3分け 1位

2014年 64勝80敗     6位

2015年 57勝83敗 3分け 6位

 

 

他には私的でローカルな話ですが、

中学校の夏の大会で、あるチームが喪章をつけて戦っていました。

指導してくれていた方が亡くなったのだそうです。

大規模学校でもなく、田舎の普通の野球部でしたが

その年は地区大会を優勝して県大会へ進みました。

 

「喪章をつけていることでビビってしまった」

「命を背負って戦うチームには勝てなかった」

とベテランの指導者達は口をそろえたと聞きました。

 

 

「命がけ」という言葉があるように

本当に命を感じながら挑むときの力は凄まじいです。

 

また、相手も周りも

「負けるのは仕方がない」と思えてしまう

かなり特殊な状態です。

 

 

 

 

野球は準備時間が長く

メンタル的な要素がパフォーマンスに与える影響が大きいです。

さらに、以前の記事でも書いたように試合に出ていない選手の役割も

沢山あるのが特徴的な競技です。

よって、このように「思い」が結果に大きく現れやすいのだと思います。

 

 

 

私たちは潜在的に命の重さを知っています。

誰かの命が失われたら

生き残っている誰かの人生が変わります。

 

 

念ずれば花開く

 

 

思いの力

使っていきましょう。

 

 

 

 

#緊急事態大喜利 2

 

クックパッド有料版の無料開放。最も急上昇検索されたワードは何?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リュウグウノツカイ 食べ方

 

 

 

 

今日も心を込めて☆