ココ楽ブログ~見方と在り方と成功について考え、面白さで包んでみた~

心がちょっぴり楽になる あなたに 自分自身に 心を込めてエールを送るブログ

NHKさんとのやりとり

水曜川柳

 

「買いだめの

 マスク 消毒

 完全装備

 買えない人から

 飛沫を受ける 」

 

 

こんにちは。

 

今日は、教室のポストにNHKの書類が入っていた件のお話です。

 

2,3週間前にポスティングされていまして、大きく

「至急開封して○○日までに投函してください。」

と書かれていました。

 

あぁ受信料の徴収だなとは思いましたが、

とりあえず開封すると

現時点で受信料の確認が取れていない住所に送っている(厳密にはポスティング)

とご案内が書かれています。

 

「ここは学習塾で開室曜日やHPもちゃんと書いてあるんだからその日に来ればいいのに」

と思いながら一応返信しようと思ったのですが、

「ちゃんと変更OR新規登録してください」という用紙しかなくて

返信のしようがありませんでした。

電話も繋がらないのでそのまま放置。

 

 

そしたら、また同じ封筒がポスティングされているんですね。

私もお客様相談室をやっていたことがあるので、向こうも仕事だから、反抗的な態度をとらず、穏便に手続きを済ませて、何度も足を運んでもらわなくていいようにしようと番号をコールをしました。

 

 

 

しばらく経っても電話が混んでいて繋がらなかったので、

少し時間をおいてまたかけ直します。

(ここは怒るところじゃない)

 

今度は繋がった

 

と思ったら、そこからまた要件ごとに振り分け

 

で、ここからまた待ちですか・・・

 (我慢、我慢)

 

7,8分待って繋がりました。

「ここは学習塾なので、ポスティングやめてもらっていいですか」

「すみません、受信契約の確認が取れていない住所には定期的に入れさせてもらってます。気にせずそのままで大丈夫です。」

 

「新型コロナウィルスの関係で、教室の会員の方とポストを通じてやりとりしている面もあるので、この書類が入っていると営業妨害になります。受信なしと確認してください。」

「ご意見は頂戴いたしますが、皆様の要望が全て通るわけではありませんので、確認が取れていない方へは・・・」

 

「言い方が下手ですみません。今、住所を言うので確認して欲しいんですけど」

「かしこまりました。お伺いして上に報告を挙げさせて頂きます。」

 

「住所は○○です。現状確認のための内装のHPや教室時間は・・・」

「その確認は必要ありません。大丈夫です。」

 

「私の名前だと住所が自宅での受信契約になっていると思いますが・・」

「大丈夫です。そちらの住所さえ分かればいいので」

 

 

 

といった感じで、

あ~なんだか最初からクレーマーだと思われているんだなぁ。

 

早く切りたい。

話は聞きますよ。

といった雰囲気が伝わってくると

こっちもそれに乗っかって、横柄になってしまいます。

 

本当は、

ポスティングの負担を改善したかったのと

この書類だと私のケース(きっと稀なんでしょう)の方が困ること

労いの言葉をかける

ことを伝えたかったのに

「もういいや」

と諦めてしまいました。

 

 

 

ん~悔しい。。。

 

明らかにこうなるっていうシナリオに逆らうことができなかったです。

 

 

 

別に下手にできもらいたいわけじゃないんだけど、

何事も気持ちよく済ませたい。

 

 

この手のケースで陽気に対応できるように今後のエネルギーを使うか

サバサバ済ませて、楽しいことにエネルギーを使うか

 

 

 

色々考えてのこんな記事になりました。

 

 

 

「申し訳ありません」

夢でも謝る

相談員

 

コールセンターあるあるですよね。

お疲れ様です。。。

 

 

 

 

今日も心を込めて☆