ココ楽ブログ~見方と在り方と成功について考え、面白さで包んでみた~

心がちょっぴり楽になる あなたに 自分自身に 心を込めてエールを送るブログ

深夜の道路工事

鳴き始めのカッコウは上手く鳴けないらしい。ほらやっぱり、こんな風に鳴いているよ

#非常事態大喜利 5

 

 

 

こんばんは。

 

たまに帰りが夜遅くになるときがありますが、その度にびっくりすること

それは、道路工事の様子です。

 

 

「いつの間にこんなに大掛かりなセッティングをしたの?」

って思うくらいに、明かりと車両と誘導の人と・・・

バァーっと現れて

 

暗くてよく顔が見えませんが、結構な頻度で

「工事でご迷惑おかけしてすみません」

と言っているような会釈をしてもらいます。

 

ここも工事

あそこも工事

 

厳密には整備なのでしょうか?

 

とにかく私たちの知らないところで働いてくれている人がいて

知らないまま、当たり前のようにその恩恵にあずかっているんだなぁ

とつくづく感じます。

 

 

直接「ありがとう」と伝えることはなかなかできませんが、

どこかで感謝の気持ちをもっていたいですね。

 

それと同様に、あなたが今やっていることは

もしかしたら直接「ありがとう」をもらっていないかもしれません。

でもちゃんと、誰かのためになっている。

 

 

そう思ってみるのはどうでしょう。

 

 

私がよく考えることは

「これだけしているのに相手から気持ちが返って来ないときは、貯蓄されてどこかで大きくなって返ってくる」

と思うようにしています。

 

半分は、きっとあるであろう宇宙の法則を信じること

もう半分は、そうでも思わないとやってられません(笑)

 

 

 

我が家では

あえて暗い中で懐中電灯やランタン、頭につけるライトで遊ぶことが

流行っています。

 

暗闇の中での光って魅力的なんですよね。

 

深夜の工事も25%増しでかっこよく見えます。

(深夜手当はかっこよさについている!?)

 

 

 

 

 

さて、

面白い方に舵を切ると言いながら

やっぱり、素敵なことを書こうとしている私。

 

まぁ本当に思っていることだし、違和感や無理がないから気分は悪くないです。

 

 

気になることと言えば、

「きれいごとばかり並べてんじゃねーよ」

と思われていないだろうかとは考えます。

 

 だから、ちょっと言い回しが曖昧なんです。

 

 

でもやっぱり、それって

自分で自分のことを

「いい子ぶるなよ」って勝手に否定しているだけで

周りは別になんとも思ってないんですよね?(たぶん)

 

 

 

 

 

最後の心の声は書く必要がなかったかな。。。

 

今日は早めに切り上げます。

 

 

 

 

 

鳴き始めのカッコウは上手く鳴けないらしい。ほらやっぱり、こんな風に鳴いているよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「もう ケッコー ケッコー」

 

 

 

 

今日も心を込めて☆