ココ楽ブログ~見方と在り方と成功について考え、面白さで包んでみた~

心がちょっぴり楽になる あなたに 自分自身に 心を込めてエールを送るブログ

自己紹介を訂正します。

2020.3.1現在

 

 

こんにちは。

 

過去記事と自己紹介をみて

 

恥ずかしくて消してしまいたい

 

「しげ」ことただの ひとピース

です。

 

 

WEBコンテンツは加筆訂正や消去も自由で

ずっと残すことも 煮るのも 焼くのも

自由にできるところがいいですよね。

 

 

あれはあれで当時の輝きとして残しておくことにして

今の心境を現在の自己紹介として挙げていきます。

 

 

 

 

あの記事は今の自分からみると

 

ユーモアがない。

欲望にフタをしている。

 

 

偽善というか、作りこんだ

違和感みたいなものを感じます。

 

 

 

 

私は幸せだと決めて

人を応援していきたいのは変わりません。

 

 

でもやっぱり

好きなことをして、人を豊かにさせながら

時間とお金にゆとりのある生活を送りたい

自分が可愛いし

自分をすり減らしたくない

これも本音です。

 

 

現状に幸せも感じていますが

もっとよくなりたい自分も存在します。

 

 

そこを認めて、例えば

「お金が欲しい」

と言えるようになりました。

 

正確には、

お金を受け取ることへの抵抗が減った感じです。

 

お金儲けの点に悩まされない仕事、生活をしたい。

自分の時間を自分で管理できる環境を整えたい。

思ったことをやれる状態でいたい。

 

ボランティアもボランティア側にも利益がないと

ずっとは続きませんから。

 

 

自分の欲を認めること

単純なことですが

けっこうモヤモヤしていたところがすっきりしました。

 

 

 

だからこそ、頭と心と足を精一杯使って

本気で活動します。

人としての徳、土台があってこその+αですから。

 

 

 

ブログの内容や実生活では

枝分かれしたり変化していく予定ですが、

最終地点(本家)に戻ってくる所はこのブログです。

 

 

 

 

 

 

苦しんでいることや悩みって

他人からどうこうではなくて

自分が自分の本当の気持ちから

自分自身の手で勝手に外れていっているところのズレ

からきているのかなぁと最近思います。

 

 

仕事場での顔と

家庭での顔

Facebookでの顔

LINEでの顔

元職場での顔

現在の友人と昔の友人とでの顔

未来の顔

過去の顔

 

 

 

同じ私ですけど

少しずつ使い分けています。

 

たまには自分を偽ることや

話を盛ることもあります。

 

正当化は一見愚行ですが

自分のため、相手のために

やっていることなので

素直になれない時はすみません。

 

 

 

でも、このズレを少しずつ戻していく作業が

ココ楽なのかもしれません。

 

 

 

このブログは私の

気づきや学び

思考の変化

現実の変化

を綴りながら

 

私の自己満足を満たし

私が気分よくなるために存在します 

それが、読まれることで

誰かを勇気づけることに繋がればいい

と考えています

(この前提をすぐ忘れて、勝手に苦しくならないように!)

 

 

 

 

私の思考について具体的に話していきます。

 

不登校で悩んでるって話を聞くと

不登校で悩んでいる人がいることは確かに事実なんですけれど

それを改善させてあげようと思う私がいて

その現状が悪いこと

現状を「100点からマイナス○○点」って決めつけてたんじゃないかと最近思うんです。

 

まだまだ、相手を受け入れる、認める境地には至っていません。

 

相手を許せなかったり

相手を変えてあげたいと思ったり

することは

=相手を認めていないこと

=自分を認めていないこと

 

 

だから、例えば

娯楽に浸っていても

休んで遊んでいる自分を許してなければ

休暇にならず

休暇を取る他人も許せない。

 

 

結局、自分の心に向き合うこと

が大切なんだと

改めて思います。

 

 

繰り返しになりますが

 

苦しんでいることや悩みって

他人からどうこうではなくて

自分が自分の本当の気持ちから

自分自身の手で勝手に外れていっているところのズレ

 

 

 

なので

過去記事は他人目線で書いてある点が

私にとって違和感となっています。

 

 

「心地よく」を意識していますが

どこかで自分の本心よりも他人の評価に左右されて

現状に目を背けたり、やりたくないけどやっていることは、今もあります。

 

 

そこら辺も含めて

諦める

帝(みかど)の自分に言って、明らめる

 

 

ゆる~く、かろやかに

かわいらしく(笑)

 

 

がテーマです。

 

 

 

 

あなたの勇氣盛りコピーライターは

あなたを変えようとはしません

 

私も他人に変えられません

 

お互いに

自分で自然と変わって(心はココ楽に戻って)いく。

もっと言えば

人それぞれ違う視点に立っているので

私は私の目線で見る世界を担当している。

私は私の景色から見えたものを発信するだけ

受けてはあくまで、自分の景色から私の話を聞いて自分で取捨選択すればいい。

 

 

そういったメカニズムから

変わる必要なく、自分に戻る

という言葉がよく使われるのだと思います。

(変わる=ぐるっと回って戻ってくるイメージ)

 

最初から自分で振り切っている人も素敵だし、

ぐるっと回る経験

自分と違う視点を取り入れて

自分を見失う経験を経て

戻った人も素敵です。

 

 

 

 

 

私はただの

1peace 

パズル全体の欠かせない存在

 

 

一人では自分が何なのかよくわかりません

 

だから

「夢は必ず叶う」

のだけど、叶え方は

「勝手に叶う」 

「叶えてもらう」

 

 

 

私への応援を

どうぞよろしくお願いします!

 

 

大事な自己紹介が

一番まとまっていません(笑)

(こういうへりくだりも必要ない自分でいたいですが、

そんな自分も可愛いらしく思うことにします。)

 

普段はもう少し構成を考えて書いているので良かったら覗いていってください。

例えばこちら

 

ymsst.hatenablog.com

 

 

 

今日も心を込めて☆

 

お問い合わせはこちらから