ココ楽ブログ~見方と在り方と成功について考え、面白さで包んでみた~

心がちょっぴり楽になる あなたに 自分自身に 心を込めてエールを送るブログ

気づくのは自分 気づき方は他者から

久しぶりに「ゲスとトーク」を再開させました。

『変わった人の話を実際に聞いてみる。』
『それによって視野や選択肢が広がる。』

そんなテーマでこれからも続けさせて頂きます。


実は、非公開ですが、今回のトークの前に
気になる職種がある学生さんと、その職種で働いている社会人の方を繋いでトークをしました。

これは新しい取り組みで、皆さん初対面の中上手くいくか不安もありましたが
その学生さんのためを意識してトークができたので、全体向けとは違って、これはこれでとても良かったです。

中でも、我々大人3人でその学生さんのプチコンサルをしたのが凄く面白かったです。
学生さんがどんどん流暢に喋るようになり、気づかなかった得意に気づき
今後のアドバイスを受ける所まで到達できました。

今後、上手くいけば(行かなくても)その学生さんの意向をお聞きした上でその後の取り組みを紹介しますね。

 

この学生さんのインタビューは早速第二弾が動いています。

 

さて、今回のゲスとトークは色々変更点が多く
第一に、ゲストが私のある程度付き合いある方以外になりました。

今までは、相手のことをよく知っているが故、確認するようゆっくり丁寧に質問していましたが
今回はゲストの頭の中を知りたかったことと
学生さんや若者を意識したトークになりました。
(視聴者を意識しすぎて迷走しました)

ゲストがメンタルについて見識のある方なので、
思いや考え方の話と、お仕事紹介のバランスが難しく
内容は全て大事な話ですが、まとまりがなくなってしまった所が反省点です。

話が上手な方だったので、私の合いの手が深掘りになれたのか、間延びになってしまったのか
ちょっと自信がないです。

二人ではなく、もう一人いる時の方が私は安心して喋られるような気がします。


そして、もう一つ大きく変わった点が
見ての通りがっつり編集をしてもらった点です。

本人曰く、ただの素人だそうですが、
80分程の対談を要点整理して20分位に上手にまとめ
補助テロップ等も入れてもらいました。

これで、一気にゲストのいい話の吸収率が上がります。
何よりカッコイイ!!

もう映像エディターだよ。これは!!!


もちろん、ノーカット版の良さもありますので、
倍速で良いので是非両方視聴してみてください。


本編の内容はざっとこんな感じです。
(ノーカット版)

「人に聞きにいき、人の力を借りる勇気」


「意味は後になって分かる」


「やった方が早い」


「失敗していると自覚する勇気」


「行動したこと自体が尊い


「狭いコミュニティにずっと居続けることは怖い」


「分かったつもりになった時点で何かが途切れる」


「ビジョンは持たないけど絶対嫌だというビジョンは持っている」


「挑戦することをリスペクトし合うオリンピックスケートボード


「刀の話」

編集版(本編)では、ゲストの話を受けた私の気づきを省略しているので、
まずは、自分なりの吸収をして
次に編集のビフォーアフターと私のタジタジな返しを楽しむのが良いかと思います。

とにかく編集のクオリティがグッと上がったので見てみてください!
(編集の仕事依頼がきちゃうかも)

ゲスとトーク動画はこちら

https://youtu.be/Ao6SYAvMJKQ

 

では、今後ともよろしくお願い致します。


今日も心を込めて☆