ココ楽ブログ~見方と在り方と成功について考え、面白さで包んでみた~

心がちょっぴり楽になる あなたに 自分自身に 心を込めてエールを送るブログ

マガジン第11号2020.10.25「私を語る」

--------------------------------------------
理想の教室
--------------------------------------------
 先日、勉強会に参加したとき「集中できない子への対応」というテーマになりました。講師の先生は、教室でうるさくしてしまうお子さんに対して、皆の前でなく、個別に丁寧に
「皆が静かにやっている気持ちを分かってね」と心を込めて伝えれば必ず分かってもらえる。という旨のお話をされていました。素晴らしいお話でした。
 教室は学習する場所で、学校以外の教室となれば尚更「勉強する環境」が大事になっていきます。理想の環境づくりは重要です。


でも私はこの話を聞いてムズムズしました。私の理想は違うからです。


 教室にいる子は「勉強したい子」「静かに出来る子」だけとは限りません。中にはそれができないからこそ、ここに通っている子もいます。現在の社会の風潮として、いい意味では「個の尊重」「個別の対応」。悪い意味では「隔離」「分離」「排除」が進んでいます。
効率やパフォーマンスを考えると能力や特性が同じような人を集めた集団の方が都合が良いのは事実です。学力の高低、障害の有無、性別や年齢、思考・・・。住み分けをした方が楽で弊害も少ないですが、本当にそれでいいのでしょうか。こんな世の中だからこそ、色々な人が混ざり合ってお互いに上手くいかないことが有りながらも共存していく場所があってもいいんじゃないかと思うんです。
 だから、私は「他の人が勉強していることを考えてね」と注意はしますが、他の子にも「色々な人がいるからね」「周りがどうこう関係なく、勉強できるってすごいね」等と変わった声かけもしています。「やりたくなかったらやらなくていいよ」とも言います。学習塾としては正しくないのかも知れません。保護者の方から「辞めさせてもらいます」と言われる場面が頭をよぎり、迷いながらの毎日です。
 でもやっぱり、私はこの理想を求めたいです。一人も見捨てず同じ列車に乗っていたい。自分も相手も気持ちがいいを目指す。一人一人が自分に自信が持てるようになって欲しい。自分を認め、他人を認める心を育みたい。そう思っています。


 教材を使って勉強している以上、勉強ができるようにはもちろんします。でも、無理やり量をこなしてグーンと成績を上げたけど勉強が嫌になったり、途中で苦しくなったりして欲しくないです。
(そういう経験も長い目で見ればいい経験になるのでダメではないです。ダメなことなんて一つもない。という話をすると脱線するので辞めておきます。)
 成績以上に「できて嬉しい」「もっとやりたい」「自分は頑張っている」「自信がついた」といった気持ちが大切です。


 長い時間滞在しなきゃもったいない。人は自分に甘くサボるもの。学力(学歴)がないことでの今までの劣等感。これらの気持ちは私にもあります。でもそれは私の過去。私の価値観。
 教室に来てこれだけしかやらなかったとなれば・・・頭の中に親御さんの気持ち(自分の気持ち)が浮かび躍起になるときもあります。このプリント一枚をどうやらせようかとそうやってさせるときもある。
 けれど、そんなときこそ、「子どもを信じきると決める。」
 例えば、毎回無理やりやらせるのは辞めて、やらなくていいと言う。最初は子どもに「なんでもいいよって言うちょろい奴」と舐められるかもしれませんが、そんなサボり魔でも必ず自分でやるようになる。必ずそうなるっていうところまで信じきって強制しない。


 これって超理想論であり得ないと思いますか。それとも、素敵って思いますか。私は半信半疑な所がありますが本気でそっちに飛び込む、後者に振りきってみようと思うんです。理想論が論でなく現実になると信じきる。この実験、ちょっとワクワクしませんか。

 

ちょうどこんな話も伺いました。
「人は欠けているところ、足りないところに目がいく心理がある。」
だから、こんなに丸くて綺麗なのに(だからこそ)
小さなくぼみや欠けが気になる。
そこを直そうと必死になる。
その心理をつく商売が成り立つ。

逆に
「相手の目に見えて素晴らしい点一つだけを切り抜き、それを集めて周りを美化するクセもある。」
他人のよく見える点もその人の一部分。
隣の芝生は青く見えるもの。

このスパイラルにハマると苦しいですよね。
だから、あえて理想を突き詰める考え方をする。
現時点でちゃんとあるポジティブな部分にフォーカスする。
そして、それが現実化する。

理想って未来の現実のこと!!

--------------------------------------------
アメリカ大統領選挙
--------------------------------------------
第7回で書いた「キリスト教トランプ大統領ノーベル平和賞」の反響があったので、アメリカの政治、選挙制度について書きたいと思います。

少々お待ちください。整理中です。

--------------------------------------------
近況
--------------------------------------------
11月は休むと決めて一週間前は白いスケジュール帳。
みごとに真っ黒になりました。
レギュラーを入れる前に違うことを入れるじゃないですか。
するとレギュラーが入らなくなるじゃないですか。
レギュラーが減るじゃないですか。
そのあとイレギュラーが入るじゃないですか。
結果、予定は増えますよね~。

ざっと書き出すと
通信制高校だと
・授業
・入試対策
・部活
・家庭訪問
・面談
・事務作業
・行事イベント
・営業
・オンラインワーク


自分の教室だと
・面談
・学習指導、管理
・運営
・研修
・オンライン指導

その他
・アルバイト
・メルマガ
フリースクール連携関連
・子どもコンサル
・空き家活用
・イベント企画
・家庭訪問

学び、思考系
・個人コンサル
・ひすいこたろう名言セラピー
辛坊治郎メルマガ
西野亮廣エンタメ研究所(20日分くらいたまってる)
・とまり木オンラインサロン
人間力大學
・HAPPY理論研究所
・お蝶婦人LINEマガジン
中田敦彦youtube大学
・ドリプラジオ
・佐久間信行のオールナイトニッポンZERO
・ミラクルワーク
・大人の進路指導室R25
・月に10冊読書(今は3冊くらい)

書き出すとアホみたいな量をやっている。。。
さらに今から、演技と書道とダンスをやろうとしている狂喜の沙汰。


だからこそ
唯一手ぶらで毎朝30分虫取りしたり、絵本を読んだり
料理はyoutube聴いちゃうけど
(最近寝坊すると朝食を家族皆で代わりにやってくれて感謝)
したりしている時間がすご~~く自分を調整する役割になっていることに今気がつきました!!


はっきりと答えが出ているのは、これだと回らないというより
そもそものシステムが限界に来ていて変える必要があるということ。
そして、自分を褒めてあげようと思いました。