ココ楽ブログ~見方と在り方と成功について考え、面白さで包んでみた~

心がちょっぴり楽になる あなたに 自分自身に 心を込めてエールを送るブログ

田んぼやりますか?

「農業やるなら田んぼあるよ」ってある方から言われました

農業をガッツリ仕事にしたいわけじゃないんだけど(笑)

.

たけど
例えば学校田みたいに
田んぼ1反を自由に使わせてもらえたら

楽しいかも♪

.

苗の余りとかを分けてもらって
好きな人が好きなときに田んぼに入ってわちゃわちゃ耕して

なんだかんだでお米が採れる

.

今年一年お手伝いしてお勉強させてもらってるから
来年そんな面白プロジェクトとかできたらいいかも!

.

.

これが本当に叶ったら嬉しい望みかどうか

.

本音の目標だったらプロセスは勝手に出てくるから
今の私がやることはここまで
(叶わなかったら叶わなくて良かったことだったってこと)

この先どうなるかは
お・た・の・し・み☆



田んぼに入って作業をしてると
心の整理ができたり
イデアが湧いてきたり
涙が流れたり

蛇やネズミや蛙やトンボに興奮したり
鳥のさえずり
風の音
を感じたり

素敵なことが多いです

田んぼの草取り等の作業に子どもや友人、学生さんとご一緒させてもらうこともできました!

.

農作業は可能性の塊ですね!