ココ楽ブログ~見方と在り方と成功について考え、面白さで包んでみた~

心がちょっぴり楽になる あなたに 自分自身に 心を込めてエールを送るブログ

「おまかせ」で今を生きる

このブログでは、

 

マイナスなことを口にしない

 

と決めていますが、もちろんマイナスなことを考えることは沢山あります。

 

 

そんな中で、小林正観さんの正観塾師範代である高島亮さんの本をもう一度手にとって読みました。

 

 


すべては見方次第 小林正観さんから教わったこと【電子書籍】[ 高島亮 ]
 

 

内容はほぼ「あ~そうだった」ってなりますし、エピソードは知っているます。

でも

時間が経つと人間色々変わっているもので、1回目と2回目は入ってくる言葉が違ってきます。

 

 

五戒(不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句)を口にしないこと

 

自我+おまかせ=100%

 

誰もが超能力者になれる

 

 

こんなワードが今回はピンときました。

 

 

五戒を口にしないことは割とできていると思っていますが、やっぱりかなり意識しています。

他人が五戒を口にしているときは、やっぱりいい気分ではないですから、自分が言わないことは、相手のためにもなりますし、何より自分の耳が一番自分の声を聞いているので自分のためにも、優しい言葉を口にしたいと心がけています。

 

 

 

 

自我+おまかせ=100%

 という概念は、自分で全部やろうとすればおまかせは0%で、半分くらい自力でやろうとすれば50%周りの力が使える・・・といった意味になります。

何パーセントがよい

というわけではなく、原理原則の話です。

ですから、調子が悪かったり苦手だったりしたときでも

「がんばらなきゃ」

と自我を手放さない限り、おまかせが入ってこないってことです。

 

目標ががっちりある人は、自我を使ってその方向にどんどん進めばいいし

おまかせで生きる人は、頼まれごとなどで流れる方向に勝手に進めばいい

 

 

 

最後の

誰もが超能力者になれる

 

に関してはスプーン曲げは誰にでもできるって話との重なるのですが

 

曲げようと緊張したり必死になっても曲がらない

 

リラックスして

科学的に言うとシータ波やデルタ波を出すくらい

眠っている時くらいの状態で

 

曲がったらいいな、嬉しいな

っていう気持ちになることがポイントなんだそうです。

 

 

 

 

私はなんとなく行き詰りというか、休憩したい気分なので

 

おまかせでリラックスしていきたいな

 

と思った今日この頃でした。

 


「おまかせ」で今を生きる-正観さんが教えてくれた幸せの宇宙法則
 

 

 

今日も心を込めて☆