ココ楽ブログ~見方と在り方と成功について考え、面白さで包んでみた~

心がちょっぴり楽になる あなたに 自分自身に 心を込めてエールを送るブログ

意識して自分に聞いてあげる優しさを

こんにちは。

ここ最近は、人の相談を受けた後日に違う場所から答えになるような話を聞いたり、

他人から聞いた話と同じような現象が自分の身にも起こったり

 

ですから

とにかく思ったことや触れたものが全て繋がっている

という体験をしようと決めているしげでございます。

 

「思考は現実化する」

という超有名な話があります。

 

はい、きました!

この5日間くらいで違う所から同じ話を聞きましたよ。

しかも4回も!!

なので流石にここに書いて残しておこうと思います。

 

 

まず一つ目

努力を30日続けられる人はどんな人か?

 

誰もが継続力を欲しがります。

三日坊主も持てばいい方。

 

でも実は、継続が上手な人もやっぱりもって3日なんだそうです。

じゃあ何が違うか?

 

それは、三日坊主を10回やることです。

具体的には、

「本当にこれは私のやりたいことか」

と三日やってみて改めて問い直す。

そしてやめるか続けるか決める。

 

三日でモチベーションが下がるのは自然なこと

だから随時、自分と確認をして

新しいモチベーションで三日ずつこなす。

 

これが、継続している人の考え方なのだそうです。

 

 

次、二つ目。

めっちゃ元気でポジティブな講演家の方が毎朝やっている

ルーティンの一つに

なりたい自分(理想の自分)でいるための10か条

を紙に書く

自分がどうやって一日を過ごすのかを

神に伝えて一日を始める。

 

自分の価値観や理想の自分について

自分の中で考えて言葉に書きだし

自分を知る

 

それを習慣化して常に意識する

思考習慣を変えるにはそれなりの時間が要りますよね。

 

 

さぁ三つ目です。

選択はどっちでもいい

大事なのは自分に寄り添って聞いてあげること

 

例えば

「その夕飯の支度、やりたいこと?」

と聞けば

やりたくないけど自分がやらなくちゃ

とか

確かにもっと楽できるかも

やめちゃえ

でもやっぱりやろう

とか色々な答えが返ってきます。

 

どれを選んでもいい。

ただ、聞いてあげるだけで少し自分に優しくなれる

質問したことで答えが生まれてくる

 

そうやって

少しずつ、自分の気持ちが納得する選択を増やしていけばいい

 

「自分はどうしたい?」

「どうしたら楽になる?」

 

 

 

やっと最後です。

今、手に取った本の中身が

同じだったので急遽作文へ変更です(笑)

 

Feel(感じた)ことを Think(考える)

という順番を間違えないこと。

悩みはthinkからスタートして起こります。

 

なので

Feelを大切にする

無意識を意識する習慣をつけること

 

風呂にどっちの足から浸かってる?

食事はどっちの歯で噛む?

どんな食器を使った?服はなんだった?

この道を選んだ理由は?

 

味覚や嗅覚は賞味期限表示や添加物によって十分に感じなくなっていませんか?

機械音やノイズ、抗菌などで聴覚や触覚が鈍っていませんか?

 

五感を研ぎ澄ませるには、意識すること

自分の感覚に「どう?」と聞いてあげること

で第六感が使えるようになる

 

 

 

 

どうです?

この話の共通性、すごくないですか?

 

自分がそっちの方にアンテナを向けていることも大いにあると思いますけど

 

この感じで

なんか上手に乗っていきたいです。

 

 

 

 

今日も心を込めて☆