ココ楽ブログ~見方と在り方と成功について考え、面白さで包んでみた~

心がちょっぴり楽になる あなたに 自分自身に 心を込めてエールを送るブログ

人生最期の私から私へ贈る言葉

お久しぶりです。

 

タイミング的に大きく舵を切るのは今だと思い

ついにエクストラステージに突入して、先が真っ暗でございます。

 

真っ暗で見えないので、どうやって光を当てていくか

どの道を見つけて進むかを楽しむつもりですが・・・

 

もともと趣味だったのに

さらにおまけのステージなんて怖すぎてビビります。

 

「自分なんかが・・・」

という気持ちと

「自分にしかできない」

という気持ち

 

両方を大切にしつつ

良い仲間に支えてもらおう作戦です。

 

 

 

さて本題に移ります。

心理療法

「エンプティチェア」

ご存じでしょうか。

 

2つの椅子を使って今とは違った自分の見方、感じ方を体験する方法です。

 

私が教えてもらった内容は

①向かい合わせに椅子を置く

②まず一つの椅子に腰かけて、目の前に人生最期の自分の世界への扉をイメージする

③その扉を開けて、もう一つの椅子に座る

④理想の人生を送った最期の心境を感じてみる

(どこで何をしているか、身なりや環境、思い出等…)

⑤最期(未来)の自分から、現在(過去)の自分へ言葉を送る

 

 

今回は未来の自分と今の自分ですね。 

 以下は私の体験の感想です。

 

 

私が感じた(想像した)人生最期の日は・・・

 

病院のベッドで寝ていて

(とりあえず、病院に運んでもらえる環境らしい)

子どもが三人座っていて

(隠し子はいなかったみたいです)

深刻ではなく普通に会話をしていました。

(十分やりたいことをやったので、めでたく眠れるらしい)

 

3人しかいないってことは、

妻には寂しい思いをさせずに済んだのかな?

それはともかく

顔や細かい様子は分かりませんでしたが、

子どもが未来でも生きている

そのことで充分なんだと感じました。

 

子どもがどんな生活を送っているかは知る必要がない

自分がどんな実績を残したかは知らなくていい

 

かなり前から決めている人生最期の言葉

「あ~面白かった」

が言えた最期の充実感を味わいました。

(ちなみに最期の食事はプリンと決まっています) 

 

 

 

それが分かったことで

自分の仕事とか、その他いろいろって

結局、趣味なんだ

と思いました。

だって具体的に何にも出てこなかったし

最期の自分にはどうでもよかったから

 

 

 

なので

現在の自分へ贈る言葉

 

自分がやっていることは趣味だから

一生懸命悩んだり、失敗したりして

楽しみな

 

未来を知ってしまったらつまらないでしょ?

だから(未来の)私はヒントをたまに送るだけ

 

とにかく何をしたって大丈夫だから

あのときの苦~い経験あっての今の私だから

今(過去)の私さんありがとう!

これから辛いこともある(かもしれない)

けど

めっちゃ嬉しいこともある(かもしれない)

とにかく全てが思い出づくりだから

 

 

 

 

大丈夫

 

 

 

 

 

一人でサクッとできて面白い

ワークでした。

 

今日も心を込めて☆