ココ楽ブログ~見方と在り方と成功について考え、面白さで包んでみた~

心がちょっぴり楽になる あなたに 自分自身に 心を込めてエールを送るブログ

具合が悪いときに具合が悪いって本当ですか?

こんばんは。

お久しぶりです。

 

この二日間くらいは、夜はのどが痛くて鼻水が止まらない感じでした。

まさに風邪っぽい症状ですが、今の状況で普通の風邪を引くとかなりの人に迷惑が掛かります。

気合で直して、日中元気に活動し、隙間を見て休息。。。

 

すると娘が

「パパ最近何で具合が悪いの?」

と聞いてきました。

 

「そんなの知らないよ。」

(風邪なんてなりたくてなるもんじゃないでしょ)

 

とイラっとしながら言おうとしたら

 

「具合がいいかって自分で決めるもんでしょ」

 

 

 

う~ん

娘を介して降ってきた言葉だよね。これ。

 

 

 

 

物理的に具合が悪くても

それをどう捉えるか

確かに

体の調子が悪い=気分が悪い

と選択をしている自分がいる。

 

または、具合が悪くなるに至る原因は必ずある。

 

 

 

「これは私に何を教えてくれているのか」

 

 

ついつい忘れる自分自身への問いかけ

 

 

 

 

イラっとしてもいい。

 

けれど、イラっとすることや自分の欠点は

ちゃんと自分でわかっていた方がいい。

 

それでもって、もちろん

一個ずつでも自分の嫌なところは消していけるなら

なくした方が楽になる。

 

べつに

幸せとか

良い自分になるとか

高次元の話じゃない。

 

嫌な自分を0に戻していく。

 

これは物理的に解消するというよりも

今の状態をマイナスじゃなく0と考える

ものの見方の問題。

 

 

 

とりあえず夜は脳のテンションを上げ過ぎず 

早く寝よう。

 

 

考えるのは寝てから

朝にします。

 

 

 

今日も心を込めて☆