ココ楽ブログ~見方と在り方と成功について考え、面白さで包んでみた~

心がちょっぴり楽になる あなたに 自分自身に 心を込めてエールを送るブログ

目覚めを良くするには、冷蔵庫の中身を確認する

こんにちは。

今日も調べれば沢山出てくるテーマの話です。

睡眠と健康
朝起き
早起き
朝型夜型

 


アメリカでは
チョコレートの好きな人は
10人中9人いる
(うち1人は嘘をついている)

という言葉があるそうですが


同様に

よく寝て
スッキリ起きること

は10人中9人が大切だと言うハズです
(うち1人は寝なくても大丈夫な人
が世の中にはいるらしいですね)

 

 


瞑想
体操
ストレッチ
水を飲む
日光を浴びる
等など

 

色々な方法があるわけですが

色々試すのがいい

と思います。
(そりゃそうですよね)

試していること自体が既に
改善へ向かっている真っ最中なので
必ずゴールにたどり着けますよね?

(諦めなければ!)

 

この試す道中を
「あれもダメ、これもやっぱりダメ」
と思うとどんどん憂鬱になるので
「これはダメだと分かって消えた
次は当たるかな?」
位の感覚で出来たらいいですね。

 

私の場合は
食べて食欲を必要以上に満たして寝る
方法で半強制的に眠りにつく時があります。
が、翌朝胃もたれが激しいのでオススメしません。

でも、どーしても寝たい。他の分野の健康は置いといて睡眠時間を確保したい時はたまに使ってしまいます。。。


健康って
脳の健康
胃腸の健康
心の健康
筋肉の健康
など
挙げればキリがないので
何を選択するか?
総合的にどうするか?
はかなり大事です。

例えば脳にとっては朝食が重要ですが、
胃にとってはもっと食間を開けた方がいい場合もありますよね?

食べるのを我慢するストレスと
糖分を取りすぎる不摂生
との葛藤などはよくあります。

 


話がそれましたが
私の睡眠のルーティン(理想)は

風呂に入って体温を上げる
気持ちが乗った時は湯船で手首足首の運動
合掌のポーズ等のトレーニン

上がった体温が冷めて眠くなり
ストレッチをする
気持ちがある時は腕立て等も3回くらい

冷蔵庫の中身を確認する

「今日も1日ありがとうございました。幸せな夢をみて寝ましょう」
(的な自分との対話)

ルン・ルか音声コンテンツを聴きながら寝落ちする


朝目覚めて
自分の目標を唱えながら幸せな気分で二度寝

起床

 です。

 

 

 


自分で文字を起こしてみて
かなり沢山やっていて驚きました!
しかも傍から見るとちょっとヤバいですね。

 

中でも一番朝の目覚めに影響するのは
冷蔵庫の中身を確認すること
です。

 


真面目に言うと


明日やることを確認してから寝ること

です。

疲れていると
「明日やればいいか」
と後回しにすることは悪くないと思います。

でも、
明日何をやるかを
シンプルに頭に入れて確認しておくと安心感が増して、よく寝れるし
朝起きた時に既に何をしたら良いかが考えなくても分かっている状態だと
かかるストレス具合が全然違います。


私の場合は
朝食を時間までに出せる状態にすること
が一日の最初のミッションなので
冷蔵庫の中身を確認する時としない時の朝のバタバタ感の差は大きいです。


これは、勉強法でも同様で
今日やったことを振り返りながら
明日やるべきことを決めておく
と次の日の勉強のはかどり具合が違うらしいです。


人は考える時間、エンジンが温まるまでの時間は結構あって、色々な(余分な)ことを頭で考えます。
ですから、先のことを決めておくと思考が逸れずにそっちに意識が向きやすくなるのだそうです。

 

 

ということで
自分の気分が上がる瞑想、お祈り、ルーティンを色々試して見てください!

 

今日も心を込めて☆