ココ楽ブログ~見方と在り方と成功について考え、面白さで包んでみた~

心がちょっぴり楽になる あなたに 自分自身に 心を込めてエールを送るブログ

昼夜逆転について対処法

こんにちは。

 

今日は

お話をお聞きします

のコーナーです。

 


 大前提は

** ただ聞くこと(話すこと)でよし

解決(良い回答をする)ことを目的としない





これはあるお話会での質問に出た

「子どもが昼夜逆転しているのですが・・・」

というお悩みについてです。

 

 

その子の年齢や経緯によって様々なのは当然ですが

まず、

昼夜逆転について

誰が

どう思っているか

どうしたいのか

を確認することから始めます。

 

このケースだと

本人が

治したいと思って

色々試しているのだけど

上手くいかない

 

夜眠れないから起きられない

ゲームをしているわけじゃない

 

 

そんな感じです。

 

よくあるケースでは

昼間は過ごしにくいから寝ていて

夜になったら安心して活動できる

というケースです。

 

本人がそう自覚して言葉にするものもあれば

無意識的にそうなっている場合があります。

 

 

 

それで、親としては

「本人が悩んでいるから一緒に解決してあげたい」

 

ということで放してくれました。

 

放すと自分から離れるので

色々な角度からの答えが返ってきます。

 

 

ココアを飲む

に始まり

 

どーせダメならゲーム感覚で楽しみながら色々試す

 

絶対に起きたいっていう目的はありますか?

 

なぜ夜起きてちゃダメなの?

→なんとなく悪いことだと思っている

 休日に外出したいから

 

じゃあ休日に備えてできることはなんだろう?

 

疲れたら寝られるよね

 

夜仕事をしている人もたくさんいるでしょ

→その人たちは元気だし悪い人じゃない

 

等など

 

 

 

 

昼夜逆転がダメじゃない

それをダメだと思っている気持ちがダメなんですね

 

 

 

放せば少し楽になる

 

聞いてくれる人はたくさんいます。

 

 

 

 

今日も心を込めて☆