しげのココ楽ブログ

憂鬱,落ち込み,疲れた時に 心がちょっぴり楽になる あなたに 自分自身に 心を込めてエールを送るブログ

ウソつきを許してネ!

こんにちは。

 

 

大袈裟かも知れませんが、私は嘘をついてしまう癖があります。

今回はそんな嘘つきな自分へのいいわけです(笑)

 

例えば

 

「〇〇って知ってるよね?」

と聞かれると

「名前は聞いたことあります。」

とよく答えてしまいます。

 

「わかるよね?」

と聞かれると

「はい。」とか「大体。」

などと咄嗟に言葉が出ます。

 

知らない。わからない。ことが怖いのかもしれません。

エニアグラムのタイプ1やタイプ5の人なんかはそういう傾向がありますよね?

(合ってますか?)

 

苦しい言い訳ですが、人と会話をしているときは相手のテンポを崩したくないんです。

気持ちよく話してもらいたいと思っています。

 

なので、意識の範囲でも、無意識の範囲でも、都合のよい相槌を打つ癖がついています。

これを長所ととるか短所ととるかは置いといて、

(自分への救いも込めて)

人って結構、嘘をつきますよね??

 

 

特に相手が怒っていたり、自分が失敗なんかして弱い立場にあるときなどは、あたふたして自分でも何言ってるかわからなくなり、さらに墓穴を掘ることになってしまう。

 

でもこれって、自分を守る脳の防衛機能なんですよね。

 

嘘をつかないと

自分のプライドを保てないとか

相手への示しがつかないとか

そういうことってありますよね?

(今日は同意を求めてばかりです汗)

 

 

一つ、言いたいことは

怒らずゆっくり聞いてくれるなら、嘘をつかずにしゃべれます!

だから、そんなに責めないで。。。

あの時は、都合が悪くなって嘘をついちゃったけど、過去のこと全てとか、これからのことも全部嘘つきとして見ないでほしい。

約束した時はホントにやろうとしていたんだ。けれど、いざその時になるとできなくなってしまったんです。

 

 

・・・などなど

 

少し極端に書きましたが(こうやって話を盛るのも嘘つきでしょうか)人を幸せにする嘘を除いて、普通、嘘はつきたくてつくものではありません。

 

良く見せようとか、なんとかその場を上手くやろうとする気持ちが嘘を生み出します。

嘘は良くないことだけど、嘘をつく人の全てがダメなわけじゃない。

 

罪を憎んで人を憎まず

 

 

 

よし。書いていると暗くなるのでこの辺にして、

まずは人を許すことから始めようか。

 

 

 

↓こちらの記事の方がいいこと書いてあります

https://yu-kimori.hatenablog.com/entry/usotuki?_ga=2.224497432.304706710.1551671300-1973618635.1550292126

 

 

 

今日も心をこめて☆