ココ楽ブログ~見方と在り方と成功について考え、面白さで包んでみた~

心がちょっぴり楽になる あなたに 自分自身に 心を込めてエールを送るブログ

やらないことリストを作ってみよう

こんにちは。

よく

とにかくやってみよう!
やることリストを作ってみよう!
できることからはじめよう!

って言いますよね?


でも、こんな話を聞いたんです。

「やらないことを考えていったら、次々といいことが起こるようになったんです。」

f:id:yu-kimori:20190122123344p:plain

私は、行動が大事だとかポジティブな思い込みが大事だと考えていましたから、こんな話を聞いて目からウロコでした。


「~しない」といった否定語は、逆に意識してしまって「~してしまう」と聞いたことがあるので、できることや「~する」ことだけに目を向けがちでした。

確かにやらないことも立派な行動です。

棚には空きを作っておく

まずは手放すことから

掃除が運気を上げる

などと言われるように、心の断捨離とでも言いましょうか。余分なことを削ぎ落とす作業もとても大切なんですね。


健康のために運動した後に、何も考えずガツガツ食べるようでは効果は上がりません。

忙しくて辛い毎日なのに、さらに何かをやるのは、かなり大変ですよね。


発想の転換

どんどんやらない人になって、ゆとりをつくったら、入ってくるのはいいことだけ。
なぜなら、嫌なことはやらないことリストに入れちゃうから。



今日も心を込めて☆