ココ楽ブログ~見方と在り方と成功について考え、面白さで包んでみた~

心がちょっぴり楽になる あなたに 自分自身に 心を込めてエールを送るブログ

もの忘れがひどい人は○○だから

こんにちは!



最近もの忘れがひどくて…

という若い方、結構いるんじゃないでしょうか?


私も最近(というかいつも)忘れることばかりで、家族からは呆れられちゃっています(笑)




でもね、

忘れるっていうのはちゃんとした脳の機能
ですから
もの忘れが多いってことには病気以外にも理由があるわけです。



それは、

忙しいから

なんですって!



つまり、全部覚えてたら疲れちゃうので脳が気を利かせて「お疲れ様、休もうね」って忘れさせてくれているんです。



な~るほど!


私はいつも忙しくしてるかも?

忙しくはないけれど、気にかけていることがあったり、考え事をしてるかも?

妄想が止まらなくて…

など、心当たりがあるんじゃないでしょうか?


忘れることは正常なこと、自然なこと。

だから、一生懸命繰り返したり、インパクトを持たせて記憶したりするんですよね!



あと、
随分前に思い出せなかったことや
忘れていたことを
突然思い出すことがありますよね?


これもまさしく、ずっと脳が働いている証拠だそうです。
自分の健在意識の中ではすっかり忘れていることでも、忘れているだけであって、潜在意識の中では
「あれなんだったっけ?」
という記憶がずっと残っているんです。




時間を有効に使おうとして、
ながら家事
歩きスマホ
空き時間にネットサーフィン

ついついやってしまうんですよね~



「ぼ~っと生きてんじゃないよ!」


ってチコちゃんに叱られるかもしれませんが



たまには
ぼ~っとしてみましょうかね!




今日も心を込めて☆