ココ楽ブログ~見方と在り方と成功について考え、面白さで包んでみた~

心がちょっぴり楽になる あなたに 自分自身に 心を込めてエールを送るブログ

鼻のかめない小学生

こんにちは。

お世話になっておりますm(_ _)m
(なんだか丁寧に挨拶したい気分)

 

 


あるエピソードです。

 

 

先日、鼻がぐずぐずしていた子がいたので
私は「ティッシュあるから鼻かんだら」
と言いました。


それでもその子は相変わらず
鼻をすすっていました。

 

「鼻水をすすると余計に詰まったりして体に良くないんだって。だから出してあげた方がいいよ。」

と話したらやっと
ティッシュを3,4枚取って鼻に1回こすり合わせて、

ゴミ箱へ


そしてまた鼻をすすります。

 


「フーンって鼻息で出すといいよ」


「・・・」

 

「こうやって片方の鼻を押さえてフーン」

 

ズズズー

ぽいっ

 

「あっ、そしたら今度は反対の鼻を押さえるともう片方もスッキリするよ」


ズズズー
ズ、ズズー

 

 

といったやり取りをしました。

 

 

 

この子は知らないだけで
教わったから今度は鼻をかめるようになった

ただそれだけで
それ以上でもそれ以下でもない

 


という話です。

 

 

 

 

昔、父から言われた言葉で何故か覚えているのは
「おっ、やっと鼻がかめるようになったか~

    ホントに鼻もかめない奴だったからな~」


確かに私が鼻を噛めるようになったのは割と大きくなってからで
子供の頃の記憶は曖昧ですがアレルギー性鼻炎か何かで基本ずっと鼻づまり、鼻水を出す感覚が分からず、頑張ってもかめませんでした。

鼻水は緑色だと思ってました。


恥ずかしながら
鼻水を出さないと蓄膿症になり、頭が痛くなることを知ったのは大人になってからで

大したこともないのに毎日ステロイド剤を使っていたら体に良くないことも全然知りませんでした。


(テンションが上がらない話なのでこの辺にします)

 

 

 

 

 

 

だって教えてくれなかったんだもん。
(じゃないですね)


こんなもんだと何も考えず、ただやっていた

だけだったんです。

 

 

 

でも、そういうことって沢山あると思います。

 


見て学ぶか、教えてもらうか、考えて学ぶ、調べる・・・。

 

日常には知らないことがいっぱい隠れています。


そんなこと当たり前でしょ!?
と思って伝えていないこと

何も考えたこと無かったけど
これって普通じゃなかったの??
ってこと

 


意外と沢山あるかもしれませんね。

 


今日も心を込めて☆