ココ楽ブログ~見方と在り方と成功について考え、面白さで包んでみた~

心がちょっぴり楽になる あなたに 自分自身に 心を込めてエールを送るブログ

卒業式の「はい」という返事

こんにちは。

 

2月も終わりに差し掛かり

いよいよ卒業式シーズンです。

 

 

学校では卒業式の練習がピークを迎えているころだと思います。

 

 

「卒業式は最も大切な行事です。」

「卒業式のために今まで学校生活を送ってきたと言っても過言ではありません。」

 

なんて話を聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

 

 

私もこの考えに賛同派です。

(もちろん、全く学校に行ってなかったり、病気だったり

 様々な事情の方がいるので、すべての人に

 「100%卒業式に魂込めろ」

 とはいいませんが・・・。)

 

 

学校によって様々ですが、基本的に

卒業式中に卒業生が行うことは

・卒業証書授与(卒業証書授与式だけに)

・歌

・起立、礼

・返事

 

だと思います。

 

全員で歌う歌

「ハイ」の返事

のみで3年間の集大成を表現する。

 

 

だから、

「なんでこんなにやるの?」

というくらいひたすら練習するのです。

 

 

今まであった色々なことを思い出しながら

これから進む未来に胸膨らませながら

する返事

 

感謝を込めながら歌う歌

 

 

そりゃあ涙がでます。。。。。。

 

 

 

 

卒業生は練習の時でいいので、

担任の先生に前に立ってもらい

クラス(学年)全員で担任を見ながら

練習途中の歌を歌ってみてください。

 

 

たぶん先生は涙があふれて立っていられなくなります。

 

 

 

 

卒業式本番で

「はいっ」

と心を込めて返事をしてみてください。

 

歌を歌いながら

親に目線を合わせてみてください。

 

 

 

 

 

こうやって書いているだけで

うるっときます。

 

 

 

卒業式を飾るのは

自分が今まで歩んできた軌跡の数々

 

 

いいこと

わるいこと

 

色々あったけど

 

いい卒業式になるといいですね!

 

 

 

在校生の皆さん、

めっっちゃ理不尽に

怒られて

厳しく式の練習をさせられるけれど

 

主役がぐっと思いに浸れるために

存在感を出さない在校生が

どれだけ素晴らしい花添えになるか

 

自分たちの時になればわかります。

 

今できる精一杯の思いやりを

行動で示してあげられたらいいですね。

 

 

 

 

 

もうすぐ3月かぁ

 

 

今日も心をこめて☆