ココ楽ブログ~見方と在り方と成功について考え、面白さで包んでみた~

心がちょっぴり楽になる あなたに 自分自身に 心を込めてエールを送るブログ

ガチャっと大きな音を立てる人

こんにちは。

今日は質問や疑問に思ったことに対してお応えする回です。


大前提は

聞くこと(話すこと)で終了

解決(良い回答をする)ことを目的としない


ということで
少し前になりますがこんな話を聞きました。




「娘と私の部屋に兄(息子)がガチャっと大きな音を立てて突然入ってくるんです。」

せっかく勉強してるのに気が散るし、許可とかとってから入って欲しい
(そもそも入ってきて欲しくない)

なんで、せめてそーっと気を使って入ってこれないんだろう??
と娘が言ってくるんです。


簡単に描きすぎているので想像で状況のカバーをお願いします。




年頃になると些細なことが大事になってきますよね。
家族であっても血の繋がった他人ですからお互いに配慮し合いたいところです。




まず、部屋に入らざるを得ない環境になっているなら改善が入りますよね。
(例えば体重計がそこにしかないとか)


本気でやめて欲しかったらドアをロックするとか物理的な方法や本気の抗議もできる中で、それをしない妹さんの優しさも感じられます。



さて、息子さんの立場を想像するに

静かに入ったらそれこそ変な感じになるから、あえて音を立てているかもしれません。

兄のプライドとして「入っていい?」なんて聞いたり、恐る恐る行動するにも抵抗があるなら音を立てて堂々と入ることは
気を使っている証拠ではないでしょうか。



ですから、このエピソードにはここ以外の日常の兄への不満から
「気持ち悪く音を立てて入ってくる」
という思考に至っているのかもしれません。



相手の立場になって一生懸命考える


と、また違った見方ができます。





一人一人
皆ちゃんと考えている






今日の話は
私が偉そうにモノを言っているみたいで
しっくり来ませんでした。。。
(違和感にチャレンジすることも大事ですかね)


何事も

見方は味方


という結論で締めます。



今日も心を込めて☆