ココ楽ブログ~見方と在り方と成功について考え、面白さで包んでみた~

心がちょっぴり楽になる あなたに 自分自身に 心を込めてエールを送るブログ

ボランティアの魅力


少し前になりますが、

サマーチャレンジボランティア

の開校式に参加して来ました。

 


この企画は、夏季休暇を利用して高校生、専門学校生、大学生を対象にボランティア活動の機会を作ろう

というもので、随分古くから行われているイベントです。

 

介護系の福祉施設をはじめ、保育園や学童保育、放課後デイサービス、子ども食堂など色々なジャンルがあり、特に夏季は夏祭りの手伝いのボランティアが沢山あります。


今年は新潟市で約150名近くの学生が参加するそうです。

 

開校式では、ボランティアの先輩の話を聞いたりして心構えや注意事項を確認します。

 

先輩がボランティアの魅力について話してくれたので、参加する学生の気持ちがとても高まりました。
社会福祉協議会の方の司会も上手で、とても有意義な時間でした。

 

 

ボランティアは

 

人との繋がりが増え
 
自他の発見があり
 
何より「喜び」がある

 

喜んでもらう

という気持ちを常に心がける。
心がけることは誰にでもできることです。
なので、笑顔でいること。

自分の笑顔は相手の笑顔に繋がるし、暗い顔だと逆に心配されてしまいます。

 

 


当たり前のことを当たり前にする

分からないことは聞くことだったり、体調管理をすることだったり

当たり前のことを当たり前にすることは難しい。100点をとり続けないといけないのが当たり前の大変さ。

 

 


初めての人は当然不安があると思います。


でも、どんなことがあってもそれは必ずいい経験になります。

 

動機は立派じゃなくていい。

 

理由はどうあれ、先ずは参加すること

 

そして、楽しもうと思うこと

 

そうすれば、必ず楽しいことが見つかります。

 

 


これからボランティアをする人も

 

ボランティアをしない人も

 


一歩踏み出して楽しみましょう!