ココ楽ブログ~見方と在り方と成功について考え、面白さで包んでみた~

心がちょっぴり楽になる あなたに 自分自身に 心を込めてエールを送るブログ

天気予報ビジネス

こんにちは。

 

少し前になりますが映画『天気の子』を

天気の子プロジェクト

 

を通して観ました。

 

 

天気の子プロジェクトとは

不登校通信制高校の関係者などを対象に

全国規模で行われている無料上映会のようです。

 

私は参加して映画を見ただけなので詳しくは分かりませんが

半年くらい前に

フリースクールを立ち上げたい」

と言っていた方が

既にこのプロジェクトの地域主催となり

本当に立ち上げてしまったので

 

人の思いの力は偉大だなと改めて感じます。

 

 

 

さて、

天気予報がビジネスになるという話は

5年後の世界予想

10年後の世界予想

という資料をみて驚いたという話です。

 

 

5年後

インドが中国を抜いて人口世界一になる

子どものころに社会科で教わったのは

「中国が圧倒的な人口」

っていう印象がありませんでしたか?

 

今では、インドがほぼ中国に追いつきそうで

資料を見れば安易に予想がつくみたいです。

 

時代の変化って恐ろしいですよね!?

 

 

色々な未来予想がありますが

天気予報の的中率が上がる

ということは何気にすごいことだと思うんです。

 

 

運動会などのイベントの天気が前日に確実にわかるようになる

ってめっちゃ有難くないですか??

 

堂々と代替え案が実行できるし

「あ~1日つぶれたな」

が無くなります。

 

仮に3日前くらいまでわかってしまえば

臨時イベントも可能です。

 

雨傘フェア

急な寒波に中華まんフェア

パウダースノー○○

最高気温観測大会

 

など(案が雑すぎますね笑)

 

 

天気予報の精度開発をしている会社は買いかもしれませんよ。

(テキトーに言ってます)


ミサイルで雲を撃ち抜く以上の発明もきっと進んでいるんでしょうね。 

 

 

 

また、天気予報に詳しいと

学校で人気者になれます。

 

「今日雨降る~?」

て質問、ぜったいありますよね。

「11時くらいから崩れるみたいだけど、14時過ぎにはまた晴れるから傘はいらないよ。」

 「先生、理科の観察は4時間目なら大乗だよ」

なんて答えられたらカッコいい!

(または煙たがられます)

 

今は気温や風なんかもかなり詳しく分かるので

毎日天気を意識するだけで

天気に左右される生活

から

天気と上手に付き合う生活

へとシフトできます。

 

自然に耳を傾けると

感覚も研ぎ澄まされていきます。

 

雨のにおい

風のぬくもり

空模様

 

きっと意識すれば

動物じゃなくても

感じられるものは沢山あります。

 

 

空の色

雲のかたち

動植物

 

に目を運んでみる

 

 

 

自分の意識と心持ちで

空の見え方も変わってくるのではないでしょうか。

 

 

 

 

今日も心を込めて☆