ココ楽ブログ~見方と在り方と成功について考え、面白さで包んでみた~

心がちょっぴり楽になる あなたに 自分自身に 心を込めてエールを送るブログ

スマホ運転一発免停!から考える

こんにちは。

 

2019年12月1日から

道路交通法施行令改正により

スマホ運転

に関する項目がグーンと厳しくなったことを

 

私は最近知りました。。。。

 

 

スマホ運転で事故を起こした場合

6点減点

=即免停です。

 

さらに罰則も

「3か月以下の懲役又は5万円以下の罰金」

から

「1年以下の懲役又は30万円以下の罰金」

への改定

 

 

スマホ運転で事故を起こしていなくても

1点減点

から

3点減点

へと大幅に改定されました。

 

 

携帯電話を使用しながらの事故率と死亡率が

上がっているからだそうです。

 

(弁当を食べている人や本を読んで運転している人については触れないでおきます)

 

 

ここから考えたいのは

なぜ車でスマホを使うのか?

です。

 

 

固定電話から携帯電話のみへと切り替わってきて

電話が鳴ることも一つの原因です。

 

オートマチックの運転が主流になり、

手を放しながら運転できるようになったこともあります。

 

スマホのアプリの方が、カーオーディオやカーナビより

性能が良いと考える人もいます。

 

ラジオやテレビ離れも一つの原因かと

 

私が思うには、運転中(移動中)が

隙間時間

という扱いになってきたこともあるような気がします。

 

 

通学、通勤、物流の仕事で運転する人は

「車での移動中に○○しよう。」

日課にしている人も多いのではないでしょうか。

 

 

時代の変化に伴って起きる弊害や危険

そこから対策

ということで

自然な流れでの今回の法改正だと思います。

 

 

今後はスマホ固定器がもっと売れるようになり

音声認識機能が発達して

社内でも安全な操作法が

普及してくる

というのはどうでしょうか??

 

イタチごっこをしながら

良い方向へと

発展していってほしいですね。

 

 

 

なぜ??

を考えると

違った見え方があったり

思わぬビジネスチャンスがあるかもしれません。

 

携帯をあえて使う方向で

「安全運転中宣言アプリ」

なんていうのでポイントがもらえたら

やってみたいですけどね

 

イデアに価値はない

イデアの実行に価値がある

 

 

 

 

今日も心を込めて☆