しげのココ楽ブログ

憂鬱,落ち込み,疲れた時に 心がちょっぴり楽になる あなたに 自分自身に 心を込めてエールを送るブログ

逆風は振り返れば追い風理論

10月1日から消費税が10%になったりと色々世の中が変わった中で、

はてなブログもルールが少し変更になっています。

 

例えばアフィリエイトが全面的にOKになりました。

 

今までは、明らかに商品紹介や宣伝の色が濃いブログは規制がかかっていたりしたみたいですが、 時代の流れとともに解禁になったそうです。

こういったものの線引きができない現状が既に存在してますからね。

 

ですから、こうやって仮想通貨の紹介リンクを貼ることも堂々とできます。

https://www.crossexchange.io/cross/register?invite=2ftMSgqQs9k

 ひたすらこういった紹介ページを作成して、収入を得るという方法もアリなわけです。

 

 

今までもはてなからAmazonなどの商品紹介は編集サイドバーからできますが、収入を目的とした外部サイトからのリンクをつける人が増えるかもしれませんね。

 

 

今まで通りのはてなからのリンクだとこんな感じです。

できないもん勝ちの法則 その調子でいつまでもおバカでいてくれよ

できないもん勝ちの法則 その調子でいつまでもおバカでいてくれよ

 

 

さて、10月14,15日で新潟講演を控えるひすいこたろうさんの本の中では現在最新作

『できないもん勝ちの法則』

から今の私に響いたことを書きたいと思います。

 

 

それが

逆風は振り返れば追い風理論

です。

 

「人間は、けなされてばかりだと枯れてしまいますが、ほめられてばかりだと天狗になってしまいます。

理想的なのは50%-50%のとき

そして実は、どんな人でも自分への賞賛が50%、逆風が50%になっている

 

という心理学博士の小林正観さんの言葉について書かれています。

 

ひすいさんは、そのとき仕事が絶好調で逆風が50%もあるなんて思えなかったそうです。

でも

「逃げられないところに痛烈にあなたを批判してくれる人がいるはずです。例えば、奥さまとか」

 

という正観さんの言葉を聞いて

 

今まで奥さんが「逆風担当」をしてくれていたんだと思えるようになり、離婚したかった奥さんへの感情が感謝へと変わっていったそうです。

 

これは人数ではなく「総量」なんだそうで、ここからは私の解釈も入りますが、自分で自分のことを強く批判している人は、もうそれで批判が50%分溜まっています。

そんな人の周りには気づかないところで沢山の人が見守ってくれていたり、もしくは同じくらい深~く応援してくれている人が必ずいるってことです。

 

超人気芸能人だって「アンチ」は必ずいるわけで、世の中ちゃんとよくできているんだなと改めて感じます。

 

 

この本は、いわゆる勉強ができないひすいさんの息子から教わる面白くて愛しい話が山盛りなんですが、

ひすいさんは、息子さんから教えてもらっており

また、

小林正観さんも、障害をもった娘さんから教えてもらった話を多く残されています。

 

 

パートナーや子どもは、自分に教えてくれる必要な必然な存在。

 

 

自分と違う人をパートナーとして選び

 

自分と違う人を子どもに持つ

 

だから

子育てが思い通りにいかなくても

それで正解

 

子どもはちゃんと親に教えてくれて

子ども自身もちゃんと親から学んでいる

 

 

 

この逆風も振り返れば追い風になる!