ココ楽ブログ~見方と在り方と成功について考え、面白さで包んでみた~

心がちょっぴり楽になる あなたに 自分自身に 心を込めてエールを送るブログ

子ども(家族)が家でだらしがない。言うことを聞かない。

こんにちは。

お子さんのいる方、いない方それぞれですが、

子ども(家族)が家で本当に何もしない。

(むしろやってほしくないことをする)

それでイライラすることありますよね。

 

今日はそんなお話です。

 

 

まず、

家庭でだらしがなくなるのは自然なこと

ということを頭に入れておくと良いと思います。

 

だって 「私も家でゴロゴロしたいもん」

なのに、家での役割があるから皆のために頑張っているんですよね。

 

だから、子どもも夫(妻)もおじいちゃんおばあちゃんも

みんな家では楽にしていたい。

イコール

家ではゆるむことができている

そこは是非認めていきましょう。

 

そして、ちょっとくらいイラっとしても

「大したことじゃない」

って つぶやきます。

 

フランスの言葉で

「         」

忘れました。。。

 

 

取るに足らないこと、バカげたことだっていう

日常の教えみたいな言葉があるらしいです。

 

 

3.1思い出しました。

 「betise べティーズ」

 

大したことない。

 

 

 

ちなみに英語でも似たような表現があり

ボーリングのピンの頭のところを

「ピンヘッド」

と呼んで、 これも取るに足らない、余分なもの みたいな使い方をするらしいです。

 

そう、全然大したことない!

 

 

それでももし、大変になったりイライラしたら ちゃんと伝えよう。

 

「今日は疲れてイライラしちゃうから、気を付けて」

「何もできないから、後よろしく」

 

できないときはできないと言う。

伝えなければ伝わらない。

 

 

そして 1万回ダメでも1万1回目を信じて続 けること

 

継続は力なり

 

毎日のちょっとしたことの繰り返し、積み重ね

 

だから

 

今悩んでいるあなたは心の優しい方。

 

おめでとう!

 

 

 参考記事です。

ai-am.net

 

今日も心を込めて☆