ココ楽ブログ~見方と在り方と成功について考え、面白さで包んでみた~

心がちょっぴり楽になる あなたに 自分自身に 心を込めてエールを送るブログ

新庄剛志が語る野村克也氏がヤバい

ヤバい

という言葉を使ってみました。


万能で何にでも使えるこの言葉、

ヤバいですね笑






2020年の2月11日に野村克也さんの訃報が入り、
色々な人がご冥福をお祈りしました。


そんな中で新庄剛志さんは
遺言?通りに
楽しいエピソードを語っていました。


"#野村監督との思い出" を YouTube で見る
https://youtu.be/N_75u2Tf-L0
コメント欄も温かいです




三冠王を取るほどの超一流選手が

無名のトライアウトからの入団

しかも
「年俸は要らないから解雇しないでくれ」
と契約更新したという話には驚きです。



我々世代には
ヤクルトや阪神の監督時代の印象が強いと思います。
特に古田選手と新庄選手は
相当深い関係だったことは誰の目にも明らかでした。

そんな新庄選手が語るのは
人情溢れる野村監督の人柄です。

緻密な戦略

ボヤき

ちょっと近寄り難いイメージですが
とても素敵な方だということが伝わってきます。


若い選手の
「45分しか集中力が持たないから
 ミーティングは45分にしてください。」
というお願いに答える話などは
あったかい場面が安易に想像されますね。


この名指導者がとった緻密な指導法は

環境だけ与えて何も教えないこと

というのが実に奥が深いですね。


新庄選手をメジャーへ
羽ばたかせた名将

野村克也さんのご冥福をお祈りします



今日も心を込めて☆